見出し画像

『おっとりくまこ』の名前のこと。

「おっとりくまこ…でしたっけ?」

くまこの名前を口にされる方は、少しほほえみながら呼んでくれる人が多いように思います。実を言うと私はこの瞬間が好きです。ちょっと照れくさそうな、おもしろそうな感じで、まわりの方はくまこの名前を呼んでくれます。

彼女(くまこ)にはずっと名前がありませんでした。「おっとりくまこ」と名前がついたのは、2年前ぐらい前のことです。今日は、くまこの名前を見つけるまでのことを書きたいと思います。

ずっと名前を探していた

画像1

以前のnoteにも書きましたが、くまこをずっと描いていました。名前がつくまでは「ちこが描くあのキャラクター」と彼女は呼ばれていました。

名前をつけようと思ったきっかけは、SNSでの投稿をはじめようと考えていたからです。名前のないキャラクターは覚えにくいと思いましたし、一人のキャラクターとして彼女を確立させたかったのも大きな理由です。

名前の候補は何十種類と考えました。私は北欧、特にフィンランドが好きなので、フィンランド語の「くま(karhu)」や「のんびり(huoleton)」「やさしい+くま(Hellä karhu)」を調べたり、英語でも調べたり。しかし、どれもしっくりきませんでした。

どこか洗練されすぎていて、彼女のキャラクターには合わないなあと感じていたからです。また、覚えにくい、読みにくいという名前も避けていました。読みやすく、呼びやすく、口に馴染むような名前にしたかったのです。

歩いているとき、目に入ったお店の名前を見ては「どうしてこの名前にしたのだろう」と考えてヒントをもらったりもしましたが、結局、彼女にしっくりくる名前は見つかりません。

でも、諦めたくはありませんでした。名前はとても大切です。名前を覚えてもらうことも、呼んでもらうことも、これから描いていく上で彼女にとっても私にとっても重要なことでした。

ふり返ると彼女の名前を考えはじめてから、1年半が経っていました。

「昔からおっとりだったんですね」

画像2

転機は急に訪れました。

当時働いていた職場の方に「ちこさんって、どんな学生だったんですか?」と聞かれたときのことです。今とそんなに変わらない思いますよ、と答えると「昔からおっとりだったんですね!」と言われました。

その時は「おっとり」という言葉がすぐに出てくるなんて、おもしろいなあと思っただけでしたが、翌日、翌々日と日にちが経つにつれて「おっとり」の言葉が深く頭に残っていきます。今までにはない感触でした。

そこで一度「おっとり」で名前を考えてみようと思い、まずは「おっとり」に何を組み合わせよう、と彼女の特徴を書き出しました。

・くま
・女の子
・のんびり
・ネコによく間違われる
・マイペース
・ちょっぴりおせっかい
・うっかりもしている
 
中でも一番の特徴といえば、彼女はよくネコに間違われます。でも実は「くま」なので、「くま」を名前に入れようと考えていました。

「おっとりくま」

ちょっと物足りない。もう少し名前の印象を付け加えたいなあ。
女の子なので「くまこ」にしてみました。

「おっとりくまこ」

名前を呼んだ時にどこか「くすっ」となる。語呂もよくて、誰でも読める名前なのもいい!カタカナとひらがなとで一瞬迷いましたが、彼女はひらがなだな、とすぐに決めました。ひらがなの方がゆるく、雰囲気がやわらかくなります。

私はすぐに、くまこの名前を気に入りました。彼女の特徴にピッタリな名前です。くまこの名前を見つけて、ようやくスタートラインに立てたような気がしました。

「くまこ」の名前を呼んでくれる人がいるから

『おっとりくまこ』の名前でSNSの投稿をはじめてから、くまこのアカウントでは彼女のことを「くまこちゃん」、私のことを「くまこさん」と呼んでくださる方や、私個人のSNSやお会いした方の中には、直接くまこの名前を呼んでくださる方がいらっしゃいます。

くまこの名前を呼んでいただけること、とっっっても嬉しいです。
投稿をはじめてから、2年間続けてこられたのは、名前を呼んでくださる方が一人でもいてくれるからです。本当に感謝しています。

目指している場所

画像3

先ほど紹介したnoteにもある通り、目指しているのは、くまこを見て少しでもほのぼのしてくれたり、「くすっ」と笑ってもらうことです。

くまこの名前とキャラクターと見た時に、ほのぼのしてもらえるように、また、くまこの名前を呼んだ時に、表情がゆるんでもらえたら嬉しいなあと思っています。

そんな目指している場所に近づけるよう、これからも彼女たちと一緒にコツコツと進んでいきます。

追伸

時々なのですが、くまこの名前を間違われます。

言葉の韻は合っているのは、きっと印象に残っているということなので、それはそれで嬉しいのですが……覚えてもらえるように頑張ります!(笑)

この記事が参加している募集

名前の由来

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 あなたにとって、幸せな、素敵なことがありますように!