見出し画像

リアルで気持ち悪い夢を見た

今日もみなさん、お疲れ様。

昨日の夜、0時過ぎに布団に入り、しばらくして眠りに入った。

その後、とても鮮明でリアルな夢を見ていた。

(なんか、休職してからというもの、ちょくちょくリアルで鮮明な夢を見ることがあるけれど、具体的な登場人物とかまではよく分からないことが多い。)

---------------

場所は何処か、分からない。

広い家屋のような、市場のように色んなものが置いてある場所の一角のような、何処かの軒先のような場所だった。

そこで私は、たまたま蜘蛛の巣のような白くてふわふわとした綿の中から、大きな蜘蛛のような虫が出てきているのを近くで見ていた。結構な大きさだった。

虫なんて大嫌いだし、見たくもないはずなのに。
なぜか、不思議な感じがしていた。
特に危ないとかはなくて、なんとも言えない気持ちでその様子を眺めていた。

たぶんだけど、胴体の色は緑色。で、脚が黒に見えた。

正直、こんな至近距離でこんなに大きな虫を見ているなんて、どう考えても気持ち悪い。にもかかわらず、夢の中の私はそれをずっと眺めていた。

さすがに、退治したりするのはなんだか申し訳ないような気持ちになっていた。

これ、こんなところにいるけど、どうするんだろう・・・と思っていたら、どこかから声がした。

「その緑色は、縁起がいいものだから、そのまま大切にしておいてやって。」
みたいなことを言われた気がする。

・・・そうなんだ。(気持ち悪いのに。)

そんなことを思いつつ、さすがにそんな大きい虫を退治する勇気も出ないので、そのままそっとしておくことにした。


・・・ただ、ああ言われたとはいえ、やっぱり気持ちが悪いものは気持ち悪い。
どうして、最初に見ていた時、違和感なく見ていたんだろう。。。

やっぱり、ここにこのままいられるのは気持ち悪いし、どこかに持っていって、逃がしてしまおう・・・!

と思い立って、どこかからビニール袋を持ってきたらしい。
もうホントに目の前に大きな、気持ち悪い虫がいる。

怖い、怖い。気持ち悪い。
早くしないと。
早く、この大きい虫をどこかに逃がさないと・・・。

たしか、そんな風に思っているうちに、急に意識が浮上してきた。

"あ、覚醒しようとしてる。"
"どうしよう、リアルすぎて気持ち悪いし、何より怖いし、もう見ていたくない。。。"
"・・・起きちゃえ!"

と思って、夢から醒めて起き上がった。

----------------

・・・今、何時なんだろう。
なんとなく、まだ6時とかじゃない気がする。

そう思って時計を見ると、夜中の4時20分。
普段、こんなことないのに。
変な時間に目が覚めてしまった。

どうしよう。

そのまま再び眠りにつくことも考えたけど、またさっきまでの気持ち悪い夢の続きを見るかもしれないと思うと嫌だなあと思ってしまった。

だから、ひとまず先程見た夢の内容について、ちょっと調べてみることにした。

リアルだったとはいえ、蜘蛛なのかどうかもよく分からないし、合っているかどうかも定かではないけれど。

ひとまず、なんとなく見えていたものについて調べてみた。

そしたら、う~ん。。やはりよく分からない。
特に何もなければ良いのだけど、、、

少なくとも、後半にかけてあまりいい気持ちがしないまま夢から醒めたから、無理に思い出したくもない。

まあ、、ひとまずいいか。

気がついたら5時過ぎになっていて、気がついたらまた寝てしまっていた。

そして、起きたら7時半。

今から急いで準備をすれば、通勤電車に乗ることもできる。


のに。
今日はなんだか、夢のこともあってか、なんとなく気が乗らなくなってしまった。

あ~、こうやってすぐ面倒くさがりが発動する。とりあえず体を動かして行動しちゃえばいいのに。

そして今日はまた、ダラダラと過ごしてしまった。
・・・これだから良くない。

もう今日、水曜日なのに。
今週半分過ぎてしまってるのに。

また明日、頑張ろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?