見出し画像

今年は閏年。2月ってどんな月?

今日もみなさん、お疲れ様。

今月も、明日で10日になる。

今年は2024年。
4年に一度の閏年(うるうどし)。
今年は1日だけ日数が増えて、29日まである。

でも、2月って、他の月と比べて日数が少ない分、月の始まりが何曜日であっても、毎年カレンダーを見ると、明らかに他の月と比べてコンパクトだなあと感じてしまう。

そして、2~3日少ないだけなのに、時期的なものもあるのか、他の月よりも日が過ぎるスピードがとにかく早いなあと感じる。

昨年や一昨年の2月なんて、あまりにも一瞬だった。

・・・今年の2月は、どう感じるだろう。


ここ最近は、何かしててもしていなくても、1日1日が確実に過ぎていくのを感じて、時々、今自分は何して生きてるんだろう?って感じることがある。

たまに、なんとも言えない不安に襲われたりする。

まあそれは、自分が今休職中だったり、お金の不安があったり、先のことをあれこれと考えたりしているせいでもあるとは思うんだけど。


このくらいの時期に限らずだけど、年に何回か、いや、何回かどころじゃないかもしれないけど、そういった不安感に襲われたりする時期ってあるよね。

例えば年度末や年度始めのタイミングとか、前期と後期の間くらいとか、年の半分くらいまできた辺りとか。。

あとは、このくらいの時期だと、4月が新年度の始まりだから、環境が大きく変わったり、人が変わったりする時期に向けて何かと世間の動きも忙しないような気がする。

年明けからしばらくは、イベント事とかも結構多いよね。
2月は受験シーズン真っ只中だし。

私大受験の方々は、今が受験ラッシュかな。
みんな、頑張ってね。
応援してます。


さて、私も1日1日、少しずつ先のことを見据えて、やらないといけないこと、やりたいことをやっていこう。

ちょっと1日で活動してる時間が短すぎるから、まずは、午前中を無駄にしないようにしたい。

いや、時間をもっと大切にする。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?