見出し画像

今日は満月の日

今日もみなさん、お疲れ様。

昨日投稿した通り、今日は、2024年最初の満月の日。

みんな、今日の夜空で満月は見れたかな?

お月様って、引力を含めて影響が物凄いらしい。

だから、よく太陽系の動きに合わせて身体の変化を感じるけど、それってどうなんだろう!?なんか関係あるの!?って言ってる友達が学生の頃とかにいたけど、あながち間違いではないんだろうなぁとも思う。
あとは、毎月の生理の来るタイミングがちょうど天体の周期と一致してて、なんか気持ち悪い(>_<)なんて言ってる子もいた気がする。

人の身体のリズムとかにまで影響があるってすごいことだよね。

そういえば、だいぶ前の話だけど、生理の周期と月の満ち欠けを掛け合わせたようなサイトを見たことあったなあ。

まあ、実際には一切関係ないのだろうなとも思うけど、月の満ち欠けの周期に重なりやすいのは、
月の満ち欠けが28日周期で、これが一般的に女性の生理周期と同じだから、「月経」や「月のもの」と呼ばれたりするようで、満月の日に生理になりやすかったりすることが多いみたい。

って、ここまで女性向けのお話で申し訳ない。

けど、ふと満月という言葉から連想して思い出したから書いてみた。

私は今日は、ずっと家に引きこもってたから、一歩もお外に出ていないのだけど。
まだ今日くらいまでなら、きっと夜空に浮かぶ真ん丸お月様が見られるはずだから、まだの人はたまには夜空を見上げてみてね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?