見出し画像

やっと退院!結局病院食に… 【バナーヌのエッセイ#18】

とうとう約一週間の入院生活が終わりを迎えた!
基本的には体はしんどくなくそれなりに元気で個室生活だったので、もう無理、早く出してーとはならなかった。
お見舞いに来ていたパートナーは、私が思いのほか元気なことに驚いていた。逆にパートナーの方が今回の入院がショックだったみたい。(入院理由は追々書いていこうと思う)

医師も看護師(一人を除いて)も親切でいい人ばかりだったので、病院には感謝しかない。

ただ、以前にも書いたが、入院当初は病院食が苦手でどうしようもなかった。
その時の恨みつらみを書いたnoteはこちら↓笑

だが、退院前日くらいから舌が病院食の味に馴染んできていたのだ。味が謙虚なことにそれほど腹立たしくならないようになっていた。パートナーに密輸してもらったKFCのツイスターの味が濃すぎて水を大量消費するくらいに。
退院したら薄味生活をスタートできるなと思っていたが、退院早々ランチに焼肉へ行ったら、タレが染み込んだ肉の味に感動を覚えたので、早くも薄味生活は幕を閉じたのだった。

今は自宅でこうしてnoteを書いているのだが、思い返すと1日3回決まった時間にご飯が出てくる生活は、ある意味よかった。確実に入院前より自炊が面倒になっているのがわかる。
退院早々ランチは焼肉へ行ったので、夜は自宅でゆっくりしようとうどんを作って食べた。ただ、うどんを作り始めるのさえ腰が重く時間がかかった。どれだけ自炊したくないねん!というツッコミはとりあえず自分に入れておいた。

一週間でだいぶ怠けたのか…無理ない範囲で元の生活リズムに戻していこう…

サポートしてもらおうなんておこがましいですが、してもらえるとnoteを書いていく糧になります!よろしくお願いします♪