見出し画像

夏至

昨日は夏至でしたね。皆さまお久しぶりです😂
お元気でしたか?

なかなか書き続けると言うことができない私ですが、夏至を迎えたタイミングでまた書こうと決心しました。

と言うのも、このコロナ禍を経て動画編集のスキルを身につけたり(ヒヨコですが🐣)、表現したいことも変わってきた(根っこの部分は同じだから安心してください🤭)

相変わらず、二十四節気と共に生きていますので、そのタイミングです記事にできたらと思っています。ハイ。

毎年恒例の梅仕事

今年の芒種も梅仕事の日々で、追熟を待ってみたり、待ったなしで漬け込む作業したりと忙しい日々でした。

夏至
この日は昼の長さが一年のうちで最も長くなる日。太陽が静止すると言われぐらい、ゆっくりと南中高度を上げて通り過ぎてゆく。(通り過ぎてるのは地球なんだけどね。)

陰陽五行では極陽の中の一点の陰。
太極図で言うとこの、真っ白な部分に黒丸型あるポイント。
極陽ってのはものすごく動き回るって事でもあるから、今まさにその渦中の中にいる私。
それでいて、一点の陰。ゆったり休んだり動かなくなる事。
夏至中は、忙しさの中にもその時間を持ちたいと思っているのです。

昨日は、これまでの連続講座の最終回があって一区切りがついた。午後には酵素玄米を炊くための湧き水を汲みに出掛けて、山中をちょっと歩いてはそこに咲くホタルブクロや朴葉をほんの少しお裾分けしてもらった。

車中に戻ってみると思いがけないお誘いが2件連絡が入っていた。
どちらも時間ピッタリのタイミングでお迎えでき、それも心許すお友達とのゆったりとした時間を過ごした。

約束していない事でも、こんな風にタイミングよく一点の陰の時を過ごせた事が太陽からのギフトの様に感じました。

最近の我が家のデザート

皆さんはどんな夏至でしたか??

二十四節気と暮らしについて綴りたいと思うので、好き❤️ボタンポチッと🔘もしくはフォローよろしくお願いします。

旬菜料理家
大澤さゆり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?