見出し画像

③Illinois -first video call-

9月2日(木)3家族のイリノイのファミリーとの初電話でした。
家族構成:パパ、ママ、9歳、8歳、5歳、2歳、1歳

こちらもまずはパパとママと3人で話しました。
このファミリーも以前はAu Pairを受け入れていたみたいですが、少し間が空いて、今回また受け入れを希望しているようです。

子どもは5人いますが、私がお世話をするのは下の2人。
上の子たちの送り迎えなども仕事に含まれるんですが、基本的にお世話をするというよりは、一緒に遊んだり、会話をしたりすることがメインになると思うので、仕事が大変そう!などとは感じませんでした。(実際かなり大変です。笑)

第一印象


・正直ちょっと警戒されている?と感じた。ママがあまり質問をしてこなかったのと、表情がどちらも少し硬いように感じた。
・質問に対する答えは全てパパがメモをしてくれていたのが分かった。自分のことを知ろうとしてくれていることがとても嬉しかった。
・何よりも「本当の家族になってほしい」という言葉がとてつもなく嬉しかった。私が1番大事にしたい価値観とマッチすると思った。(私も家族に溶け込み、みんなのことを自分の家族だと思って生活したいと思っているから。)
・兄弟が多い分、Au Pairに任せられる仕事は増えるのではないか?と思っていた(実際は行ってみないとわからないこともあるとは思っている。)が、上の子たちは自分達で大体のことはできるから、片づけや洗濯などは下の2人の分だけで良い。とはっきり区別してくれている点は、家族と言えど仕事なのだと割り切っているのだろうと思えたので好印象。
・「わからないことや困ったことがあったときは何でも言ってね!」ではなく、「何か困ったら、しっかりと対話をしよう」と言ってくれたのはこのファミリーだけ。教えてくれたら解決策を考えるよ~というものよりも、一緒にその問題に向き合おうとしてくれている姿勢を感じ取ることができたので、頼ることができそうと感じた。

このファミリーとは、1回目の電話は30分程で終え、その後メールでやり取りをする中でいくつも質問をしました。この頃には既に他のファミリーと3回電話をしていたので、徐々に慣れてきて、聞いておきたいこと、知りたいことなどが自分の質問として固まり始めました。

1回目のメールで質問したことを以下にまとめておきます。
私も最初の2回の電話の時は事前に質問を準備していたにも関わらず、話していく中で何を質問するべきかわからなくなってしまい、質問できずに終わってしまった経験があります。
今後Au Pairを目指すあなたが、初めてのインタビューから、しっかりと相手に聞きたいことを聞けるように準備する質問の参考になれば嬉しいです!

質問リスト


・時間外労働を要求したことはあるか?
その労働に対して時間や給料などはどのように調整をしたか?(時間外労働を要求されてもそれについてしっかりとルールを決めていないと、時間外労働をしてくれることが当たり前になり、毎日のように要求されたり、給料をもらえなかったりするケースがあると聞いていたので、事前に確認しておきたかった)
・あなたがAu Pairである私に期待していることは何か?(何を求められているのかを知っておきたかった)
・コロナ対策として特別に気を付けていることはあるか?(外出を禁止されていたり、ワクチン接種を必ずしてほしいなど、家族によってAu Pairに求めるものが違うため)
InstagramFacebookのアカウントを持っていたら、リクエストを送っても良いか。(WAのファミリーのママとInstagramで繋がり、家族の写真や動画を見ることができ、リアルな様子を知ることができたのでオススメ!)
生活費授業料補助について(これはファミリーによって本当に様々なので、必ず聞くことをオススメします。私は何年も前から、貯金を作ってAu Pairに参加すると決めていたので、滞在中に自分が受講したい授業の学費は自分で負担するつもりでした。(家族が$500まで援助をしてくれるというシステムを知らなかったのと、勉強したいことがある程度定まっているため)ただ、家族と相談することでより安いコースを見つけられたり、少しオーバーするくらいなら、月に1~2回週末も働いてもらう代わりに授業料を援助してあげるよ。など何か他の案が見つかる可能性もあるので、是非質問してみてください。(基本的には$500までなので、あくまでも「私はこういうことがしたいんだけど」と”相談”をする姿勢で聞いてみるということは忘れずに!)

これら全ての質問に丁寧に返答を送ってくれました。
わかりやすいようにと回答部分に色付けをしてくれている等、誠実さや気遣いを感じられ、連絡を取っていて、とても感じの良いファミリーです。

もっとこのファミリーのことを知りたい!と思い、追加でまたいくつか質問をさせてもらいました。このメールにも同じようにすぐ返信をくれ、ファミリーへの信頼度は増すばかりです(笑)
※質問は今後、全てをまとめて記事にしたいと思っているので、今回は省略させて頂きます。

数回のメールのやり取りを経て、子どもたちにも会ってほしいとのことでもう一度ビデオ通話をすることになりました。
楽しみで仕方がないです!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?