見出し画像

育児記録#3 完母?混合?完ミ?正解がなさすぎないか?(前編)

赤ちゃんが生まれて、まずはじめにつまづいたのが赤ちゃんの栄養摂取について。
私は産後2ヶ月、ここにずっとつまづいていたので、今回はその話を書こうと思います。(長いです)
やり方に関しては産院の方針とかママの方針とかで色々な方法があるので、何が正しいかっていうのはたぶんない(赤ちゃんが育ってればOKだと思う)です。一つの例として読んでもらえればいいかなと思います。

長すぎて前編後編に分けます。

産前に全く知識がなかった

栄養摂取の方法としては大きく分けて3つ、「完全ミルク(完ミ)」「混合栄養」「完全母乳(完母)」があるってことは、なんとな〜く知っていました。
そのうえで、なんとな〜く「できれば完母で育てたいな〜」って思ってたんですよ。

だけどこの考えが甘かった。

母乳が出るようになればもうミルクは使わないんだろうなって思ってたんです。まぁ間違ってはいないんだけど。
私の母の時代は今よりも母乳信仰が強かったのか、母乳が出ても出なくても入院中にミルクを足されることはなかったらしく(足りない場合は糖水を足してたみたいです)、私も完母で育てられました。哺乳瓶を買わなかったらしい。
そんな話を聞いていたから、私も哺乳瓶を買っていませんでした。
産前に、「母乳で育てたいとかミルクで育てたいとかある?」って聞かれたけど、どういう流れで授乳していくかっていう説明は全くなかったんです。
母親学級の動画でも、妊娠中の注意とか入院の準備についての説明はあったけど、産後の話はなく。乳房マッサージもプリントを渡されただけで詳しい説明はなかったように思います。

授乳の説明

帝王切開で産んだので、母子同室は4日目から。
それまではミルクを看護師さんがあげてくれてました。
母子同室の説明の時に、はじめて母乳の飲ませ方の説明がありました。

乳房マッサージ

授乳の前に、乳房と乳頭をマッサージする様に指導されました。(私が産んだ産院は堤式のマッサージ法だったみたいです)

乳房マッサージ: 乳房の下に、体に垂直になるように手を重ねて添え、息を吸いながら乳房を持ち上げる、吐きながら戻す を10回。
乳頭マッサージ: 乳頭を指3本で持ち、親指でのの字を書くようにほぐす

ちゃんと教えてくれていたんですけど、初産ということもあり、頭はいっぱいいっぱいですから、マッサージをする意味も、重要性も全くピンときてなかったんです。痛い目をみることになりますが…

くわえさせ方

授乳には赤ちゃんが正しくおっぱいをくわえることも重要です。うちの子は出生体重が小さくて口も小さかったけど、40週を超えて生まれていることもあり、くわえるのは上手と褒められてました。生後3日目に。

授乳間隔、ミルクの量

入院中は3時間おきに授乳するよう指示がありました。ベビースケールを使うことができたので、授乳の時間になったら母乳を飲ませて(左右3分×1往復とか2往復とか)、飲んだ量をベビースケールで量って、不足分をミルクで補うというやり方でした。
赤ちゃんにやる気がある時だけでいいよ(ママが疲れちゃうから)って言われていたのと、母乳を飲ませる時間については指示がありませんでした。

母子同室、探り探りの授乳開始

こうして母子同室が始まりましたが…
うまく咥えさせることができなかったり、赤ちゃんが寝ちゃったり、授乳後にベビースケールで量っても体重が全く増えていなかったり(むしろ数グラム減っていたり)して、不安が大きかった。
ミルクの量についても、目安(出生後日数×10mL/回)の量を飲ませているのに眠らなかったり泣いてしまったり、飲ませすぎて4時間たってもどう頑張っても赤ちゃんが起きなかったりと、どうしたらよいかわからないことだらけでした。それでも看護師さんに相談したりしながら、何とか入院期間は乗り切りましたが、退院してからが不安で仕方なかったです。

また、退院前の時点ですでに乳頭亀裂になりかけていて、授乳の時の痛みが出始めていました、

退院、さらなる試練の連続

生後1週間で予定通り退院。退院後はベビースケールがないので母乳の出ている量がわかりません。それでも入院中に何となく母乳(5分×2往復)+ミルク40mLで安定してきていたので、そこから開始しました。

今思えば、このまま進めていけばよかったのですが…

体力のない赤ちゃん

うちの子は小さく生まれたからなのか、体力がなく、飲み疲れて寝てしまうことが多かったので、退院時に5分×2往復で飲ませていた母乳の時間をいろいろと変えて(1回の長さを伸ばしたり、短くしたり)試してみました。

いろいろな母乳の時間を試していく過程で、赤ちゃんが離すまで吸わせるというのも試してみました。うちの子はなかなかおっぱいを離さず、30分とか咥えている日もあり、今思えば乳頭にかなり負担がかかっていました。
左の乳頭は入院中に亀裂ができたところが白斑になっていましたが、痛みはなかったのでそのまま放置していました。

おっぱいトラブル発生

いろいろ試した結果、母乳5分×1往復+ミルク60mL/回に落ち着いて数日たったある日、朝起きたら左胸の外側がガチガチに張っていました。
腕を上げるのも痛く、産婦人科に電話しました。
(母乳が最初5分×2往復だったのに1往復になってるのは気づかなかった。あとで記録をまとめてて気づいた。多分途中で寝ちゃうからだと思う。)

たまたまその日は母乳外来がある日で、助産師さんに相談することができて。
「ミルクあげすぎじゃない?もう一往復母乳増やしてみたら?もしかしたら母乳だけでいけるかもよ」

思えばここからが地獄の始まりだった。

長くなるので、続きはまた書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?