見出し画像

人生は、自分次第。


こんにちは。
髙田紗生です。

「伝え方(話し方)」と「印象」に特化したコミュニケーション講座をしています。

スクールについては、こちら。

全てのレッスンは、私自身がコミュニケーションについて学び、そして経験を通して体得した「伝え方(話し方)」「印象」について、皆様に広くお役立ていただくことを目指しています。

コミュニケーション講座と言いましても、お役立ていただける場面は幅広く、そして人それぞれに活用いただける知識が盛り込まれています。

コミュニケーションに悩んでいませんか?
コミュニケーション力を高めたい、自らの発信の力を高めたいとお感じの方、ぜひ一度HPをご覧くださいましたら幸いです。



さて、今回のタイトル。

「人生は、自分次第」

今回はこれをテーマに書いていこうと思います。


あちこちで聞かれる言葉でもあると思いますが、私も同じく、心の底から「人生は、自分次第」だと感じています。

私は福岡のキャンペーンレディとしてキャリアをスタートして、それから経験を掴み取りながら積み重ね、起業したという流れの中で今があるのですが、
振り返ってみると、ありとあらゆる選択を、自分の人生を背負って、自分の可能性にかけて、してきたように思います。

選択肢がなかった時も、その選択肢を取るか、取らないか、そんな選択もしてきました😌

人生は選択の連続です。
その選択が、自分の人生を変えた、
そんな場面、今までもこれからも、
皆さんにもきっとあると思います。

私のキャリアの初めについては、こちらにも少し記載しています。


人生というのは、楽しいことばかりではありません。
辛いこともあります。間違いなく。

けれども、その辛いことの中から何を学ぶかは自分次第だったりします。
「禍転じて福となす」という言葉はよく知られていますが、辛いことをバネにしたり、原動力にして幸せを掴むこともできるわけです。

上記のリンク先のnoteにもありましたが、誰もが同情する状況からのキャリア形成の逆転劇は、結果として私に起業という道を拓いてくれましたし、それは今思えば幸せをもたらしてくれたなぁ、と思います😌

起きる出来事、つまり人生には辛いことがあるというのは変わらないかもしれないけれど、考え方次第で、起こる辛い出来事を幸せの種にすることができるはずです。

私はキャリアを積み重ねるにあたり、結果的に起業という道を選びましたが、やはり自分自身で仕事を作り出すというのには相当な苦労のようなものがありました。

辛いことがてんこ盛り、みたいな。
でも当然と言われれば、そうなのかもしれません。
自分でゼロから作り出すわけなので…。

そんなことがあったため、そしてありがたいことに辛いことのたびに周りの方に支えられてきたため、辛いことは必ず幸せに変えてみせるという超ポジティブ人間にもなってしまいました(笑)

けれども、その辛い出来事を辛いまま、別の道を歩んでもよかったのです。
その先に、道がないわけでもなかったでしょう。

結果として超ポジティブ人間になれたことは、私にとって最大の幸せだと思っているのですが、別に道もあるわけです。もちろんその先には、幸せも。

だからこそ、「人生は、自分次第」だなぁと感じるのです。

何を選び取っても自由、そして選んだものの先に、その選んだものが作り出す幸せもある。
自分で選べるのです。

だったら、私は自分で幸せを作り出したい
自分の夢を追いかけたい。

結局それが、私の選択であり、私自身なのです。

学びも教訓も、経験も人生も、自分次第。
なりたい姿も自分次第。

あなた自身で、人生を作っていけるのです。

起こる辛いことは変わらなくても、あなた自身の考えや気持ちは変えられるかもしれない。

ポジティブな考え方の大切さは、実はスクールの講座やレッスンでも触れていることでもあります😌

コミュニケーションは言葉から、言葉は心から生まれますから😉


スクールで実施しているのは「話し方(伝え方)」と「印象」に特化したコミュニケーション講座ですので、客観的に見れば「自分の発信力」「影響力」を高めるものとなっています。

それは時に、人生を変える力を持っているかもしれません😉
私は私のコミュニケーションで、人生を切り拓きました。
それは、人生を変えてきたということでもあるかもしれません😌

自分から発信するコミュニケーションスキルを高めるのに必要なことを厳選して、有料記事でお伝えすることもしています。
自己啓発やコミュニケーションスキルアップにぜひご活用ください。
途中まで無料で読むこともできます。

この記事が、あなたの人生の彩りになることを願って。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?