見出し画像

考えない夕飯献立(月〜金)9

今更あけましておめでとうございます。
今年の目標は、
・株取引を始める
・noteは毎週更新
・健康
です。

そして今年初投稿がすでに今年を3週間経過。。
がんばります!と言いたいところですが、頑張るといいことないので
そこそこにやります。

【献立】

•  豚こまで簡単!ポークチャップ丼 作り方・レシピ

•  めんつゆで簡単に作れる フライパンで肉じゃが 作り方・レシピ

•  めんつゆで簡単 麻婆茄子 作り方・レシピ
=> 辛いの苦手な方は辛味は抜く

•  すぐ出来る ソーセージとキャベツのガーリック炒め 作り方・レシピ

簡単濃厚 チキンときのこのドリア 作り方・レシピ


サイド
•  トマトと塩昆布の簡単サラダ 作り方・レシピ

•  カニカマレタスのやみつき♡おつまみサラダ【#包丁いらず】


【必要材料(2人分)】
・豚こま(ポークチャップ、肉じゃが)  200g +150g
・玉ねぎ(ポークチャップ、肉じゃが、ドリア)  1個+1/2個
・にんじん(肉じゃが)  80g
・じゃがいも(肉じゃが)  300g(大きめ約3個)
・なす(麻婆なす)  3本
・長ネギ(麻婆なす)  1本
・豚ひき肉(麻婆なす)  150g
・ソーセージ(野菜炒め)  4本
・キャベツ(野菜炒め)  100g
・ニンニク(野菜炒め)  1片(チューブでもよし)
・鶏胸肉(ドリア)  160g
・しめじ(ドリア)  120g
・マッシュルーム(ドリア)  2個(缶詰のやつ1缶入れちゃってもいいと思う)
・ピザ用チーズ(ドリア)  お好みで
・牛乳(ドリア)  400ml
・トマト(サラダ)  2個(大きいトマト)(ミニトマトでもOK)
・塩昆布(サラダ)  10g
・カニカマ(サラダ)  4本
・レタス(サラダ)  1/2個

【必要調味料】
・ケチャップ
・塩
・コショウ
・酒
・ウスターソース(中濃ソースでもできる)
・砂糖
・油
・めんつゆ(2倍濃縮)
・片栗粉
・ごま油
・鷹の爪(麻婆なす用、お好みで)
・ラー油(麻婆なす用、お好みで)
・醤油
・有塩バター
・薄力粉・コンソメ顆粒(ホワイトソース作るのに使うが面倒な場合はシチューやクラムチャウダーのルーでも代用可)
・マヨネーズ・煎り白ごま・レモン汁・鶏ガラスープの素粗挽きコショウ←(これらはサラダのタレだが胡麻ドレッシングで代用可)


今回は副菜②種追加してみました。
これらほぼ混ぜるだけで簡単なんでおすすめ。
子供も好きです。
そして我が家は代用できるものは代用します。
ドリアは薄力粉無くてシチューのルーあったのでソレ。
カニカマサラダも材料多くて面倒なんで、胡麻ドレ。
楽するとこはとことん楽しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?