見出し画像

美しいと感じるもの5選

大好きなお正月が終わってしまい、それでも
1月いっぱいはお正月気分でいたいあおばさくらこです。

枕草子や和歌をよんでいると、
美しいものがたくさん出てきますが、私が美しいと感じるものは何か考えてみました。

①朝焼け
私は早起きは苦手なのですが、それでも朝早く起きなければいけない時があります。冬の早朝はまだ真っ暗で、外を歩いていると、真夜中ではないだろうか、と思うほどです。
夏は明るくなるのが早く、
綺麗な空が始まっています🙂
有明の月が見えるときもあります。
私は朝の空を見ると、早起きして良かったなーといつも嬉しく思うのです☺️

朝焼け

これは去年の9月の空です。
奇跡のようなオレンジの空が広がっていました。
画像加工なしです。
同じ空は二度となく、
空の色は刻々と変わっていきます。

②和紙

綺麗な和紙

この和紙は石川県に行った時、能登で買ってきたものだそうです。
大地震で和紙工場も心配ですが、それ以上に、地震にあわれた方が心配です。

③花

これは公園に咲いていた花です。
1月ですが菜の花でしょうか。
寒さの中に黄色い花が咲いていると、華やかです。

もらったお花🥰

お花は人を幸せにします。

④日本のお正月🎍
一年で一番好きなのが、お正月。
大晦日から気分は盛り上がります。
日本のお正月はほんとに美しい。
盃は神田明神でいただいたものです。
神田明神の紋が描かれています

屠蘇器
私が作ったしめ縄飾り
お雑煮
お節料理

お重に詰めますが、
こちらはお皿に盛り付けたものです。

⑤葛飾北斎、神奈川沖浪裏

浮世絵

これが版画とは驚きます。
本当に美しいです🌊

美しいと思うもの5つ選びました。
でも一番美しくありたいのは心ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?