見出し画像

一番甘いみかんを買わなかった人

こんばんは あおばさくらこです。

今日、都内の某高級スーパーに行ったのですが、そこで見た驚いた事を書こうと思います。

果物売り場から「一番甘いみかんはどれですか」という声が聞こえてきました。
高級スーパーに行くと口の肥えたお客さんが来ています。
私は家に頂き物のりんごがまだあるので、
果物は買う予定はなかったのですが、
甘いみかんと聞こえたので、みかんでも買おうかなと思って、みかん売り場の所に行きました。

すると、お客さんから甘いみかんはどれかと聞かれた店員が、小走りに戻ってきて、
「お客様、このみかんが一番甘いです」と
みかんを指したのです。
それは静岡みかんで、マルマみかんと書かれていました。
8個で千数百円でした。
はっきりとした値段は忘れましたが、1200円か1300円ぐらい。
私はその様子をすぐ隣で見ていて、8個で千数百円か、けっこう高いんだな、でも甘いんだろうなと思いました。

店員さんが「お好きなのを選んでください」と言って、どのみかんが一番甘いか店員に聞いたお客さんは、みかんのパックを手に取って眺めては棚に戻していました。

私は、安いスーパーから、高級スーパーまでオールマイティーでどこにでも行くので、
客層の違いがはっきりわかりますが、
野菜などを手に取ってはジロジロと眺めては何度も棚に戻すのは、どちらかというと安いスーパーの客に多いです。
少しでも安い値段で少しでも傷のないもの、良さそうな物を買おうとしているんでしょうけど、新型コロナが発生する前は気にならなかったのですが、触った野菜は戻すなよ💦と思います。

一番甘いみかんはどれですかと店員に聞いたお客さんは、みかんを手に取っては戻す事を何度か繰り返し、一つのみかんパックを買い物かごに入れました。
そのあとで驚く事が起きたのです。
店員さんが、「ありがとうございました」
と言ってその場を立ち去った途端に、
一番甘いみかんはどれですか、と聞いたお客さんは、みかんを買い物かごからみかんの棚に戻して、買わずに立ち去ったのです。

思った以上に値段が高かったので、やめたのかもしれませんが、
高級スーパーに行って一番甘いみかんはどれかとわざわざ店員に聞くぐらいなら、普通は買うと思いますけど。
私は8個790円ぐらいのマルマみかんを買いました。

余談ですが、安いスーパーのお客は人にぶつかってきます。
高級スーパーのお客はぶつかってきません。



私は週に2回ぐらいスーパーに行くので、又気がついたら事があったらスーパーシリーズ(笑)として書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?