見出し画像

「死にたい」と言われたら


みなさんは、大切な人や仲良しな人が

「死にたい」

と言ってきたり、ツイートしてたらどうしますか?

見て見ぬふりをしますか?
何かアクションを起こしますか?


私は何かしらのアクションは起こします。

Twitterでしか絡みがない人なら、DMをするかリプをするかします。
LINEなどを知ってる関係なら、LINEをするか電話をするかして話を聞くと思います。

私がなぜ何かしらのアクションを起こすのかというと、

その人に少しでもラクになってもらいたいから。

自分の中だけで心配などをしてたとしても、相手には伝わらないから。

見て見ぬふりをしたくないから。

私自身、頻繁に「死にたい」と思うから
環境などは違えど「死にたい」と思う気持ちは少しは分かります。
逆に、
友人を自殺で亡くしてるので「生きてほしい」と思う人の気持ちも分かるんです。

でも、軽率に「生きて」なんて言えません。

生き地獄でしかないし、これから良いことがあるなんて言われてもそうは思えないし。
下手にアドバイスしても逆にプレッシャーかけるだけだし。。
「じゃあなんて声をかければいいのか……」
ってすごく考えますよね。。

かといって
見て見ぬ振りをするのなんて、いじめを見て見ぬふりしてる人間と同じような気がしてイヤでした。
実際見て見ぬふりされて嫌だったので。

だから
話を聞くか、自分の気持ちを伝えるかするようにしました。

しかし人に話す事に不安を抱いてる人も多いと思います。

「頼ったら見捨てられる・嫌われる」って。

私は頼って離れてかれた経験があるため、見捨てられ不安がある人の気持ちも分かります。
「いつでも頼ってね」という言葉も信じれません。
いざ頼れば何日も何ヶ月も未読無視されて連絡とれなかったり、
抱えきれないと距離置かれたので。

だから無理に聞き出そうとは思わないです。
無理に聞きだそうとはしないけど、相手に
「見捨てたりしないよ」と言うことは伝えるようにしてます。安心できる場所を提供?するという意味で。

見捨てたりしないから好きなだけ
辛いこと・悲しい事…
なんでも吐き出してほしい

というような内容を伝えるようにしてます。

その時、相手に言葉が響くかどうかは深く考えない。

相手に自分の言葉を響かせようとすると
そうならなかった時に揉めたりするので。

私が苦しかった時に「私の言葉は響かない」と
言われてモヤモヤした経験があるから。


ネガティブな話を嫌う人も一定数いますが
私はネガティブな人のほうが人間らしくて好きです。

吐き出すことでラクになるなら別にいいじゃないですか?
ネガティブな話を嫌がられたら誰にも相談できなくなりますし、人目を気にし過ぎてツイートとかも出来なくなります。
そのツールが唯一、吐き出せる場所かもしれないのに
それを叱責したりするのは違うと思うんです。

色んな吐き出し方があってもいいと思います。


「死にたい」とツイートしても
本人が踏みとどまって本人の意思で戻ってきた際には
「戻ってきてくれてありがとう」と伝えていけたらいいなと思います。

もし、戻って来る事がなく自殺を完遂したのなら
「お疲れ様、頑張ったね」「そっちではゆっくり休んでね」と伝えれたらなと思ってます。



(文章全然まとまりませんでした💦すみません。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?