見出し画像

学歴と職歴を失ったのと、サラリーマンとすれ違う時にONE PIECEを思い出すと良いよってはなし

こんにちは!
なんかでかくて弱いやつ、でかよわです。

甥っ子が生後11ヶ月になったのですが、可愛いくて可愛くて…載せちゃえ♡♡

人見知り発揮しないでくれてありがと♡


兄は微妙に会いづらいところに住んでいる上に、そんなに仲が良くないので、甥っ子に会うのは2回目。

兄に近況を聞かれたので「定職に就いてないんだ〜」と答えました。

今年の1月で休職していた会社を退社し、はや1ヶ月経ちました。
(まだ1ヶ月か…)

12〜2月はIT企業を中心に就活を一生懸命していたのですが、でかつよ♂さんに

「何ができるか」ではなく、「何をしたいか」を考えろ
プライドを捨てろ


という温かい言葉をいただき、

自分の好きなこと、やりたいこと、興味を持ったことに引き寄せられるように生活をしています。

結果、託児や家事、学童のサポートやヘルパーのアルバイトを色々と掛け持ちしております。

面接や面談では、出身大学や前職は聞かれることはなく、子育て経験、託児経験、家事経験など…

学歴と職歴は全く関係ない世界に来てしまいました(良くも悪くも)。

仕事をしている時間はとっても楽しいのですが、街を歩き、スーツ姿の人を見かけ、オフィスビルを見るだけで、

わたしは競争社会で負けた落ちこぼれだな〜

という気持ちが、フッと湧いてきます。

そんな時、ONE PIECEの1シーンを思い出します。

兄であるエースを目の前で失ったルフィが自暴自棄になっていた時、後に仲間になるジンベエがかける言葉です。

<ジンベエ>
今は辛かろうがルフィ…!!
それらを押し殺せ!!
失った物ばかり数えるな!!!

無いものは無い!!!

確認せい!!
お前にまだ残っておるものは何じゃ!

ルフィは、エースの争奪戦時にはバラバラになっていた仲間のことを思い出すのでした。

<ルフィ>
仲間がいる゛よ!!!!

でかよわも、持っているものが沢山あります。

・いつも応援してくれる大好きな家族
・いつも幸せな時間を過ごさせてくれる大好きな友達
・フルマラソンに耐えられる健康な身体と称え合えるラン仲間
・美味しいご飯と美味しいお酒が飲める健康な内臓
・いつも一緒に過ごしてる、愛しきちい達(ちいかわのぬいぐるみ達)
・でかつよ♂さん

自分で作り上げた幸せ像に固執するのではなく、今ある幸せを見つめようと、ジンベエから教わったでかよわでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?