見出し画像

くっきり伸びた影に、今日の晴れを知る

あっというまに4月。仕事に子育てにバタバタの毎日。デザインの勉強も何とか続けている。

社会人になってからは、年度が変わることで生活が変化することは少なかったけれど、子どもがいるとやっぱり違う。
明日から息子の保育園がスタートする。1月から職場の託児所に預けてはいたので、0からのスタートという感じではないけれど。
託児所はたった3ヶ月だけだったのに、先生たちとのお別れが寂しかった母。

最初はまだ歩けなかったのに、3月は一緒に歩いて登園することができた。
子どもの成長は本当にすごい。
そして、この道のりが好きだった。ぴょこぴょこ歩く息子。息子の目線になってみて、地面がこんなにも近いことを知った。草や花、コンクリートのごつごつ。全部が近くて、息子は全てに興味津々だった。

手を繋いで歩いていたとき、地面にくっきりと私たち2人の影が伸びていて、今日は天気がとてもいいことに気づいた。

しあわせって本当の身近にあって、でも、ちゃんと目を向けないとすぐに日常の忙しなさにかき消されてしまう。

忘れたくないから書く。

新しい保育園、いい出会いがありますように。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?