見出し画像

フルタイムワーママ、息子と一緒に泣く

久しぶりの投稿。
育休から復帰して4ヶ月。フルタイムワーママ、本当に時間がない。
時間がないなんて言いたくないので、努力してつくるようにはしているものの、足りなすぎる。

仕事家事育児、やるべきことをこなして、睡眠時間を取ると、残された時間はほんのちょっと。
その時間はなんとかデザインの勉強に充てているけれど、もっともっと勉強したい。
そして、物事を深く考える時間に至っては皆無に等しい。
わたしにとってはこの時間が本当に大切なんだということをこの数ヶ月で思い知った。

ずーーーっと持久走を走っているような気持ち。
これ、立ち止まったらもう動けない。

そんな今日、張り詰めていた気持ちがぷつっと切れかけてしまった。

最近息子は保育園にも慣れて楽しいのか、帰りたがらないことが増えた。
行きたがらないよりは全然いいんだろうけど、園庭や駐車場で泣き叫び、チャイルドシートに乗ってくれないのが地味に大変。抱っこしても反り返る。
1歳児の力って思っていたよりもずっと強いのね。
今日はいつにも増して叫び声が大きくて、駐車場に突っ伏して泣いてしまって…
周りのお母さんたちに見られ、近所の方まで出てくるという…
幸い近所の方は息子に優しい声をかけてくれたけれど、なんだか申し訳ない気持ちになってしまった。

1歳男の子、よくあることなんだろうけどね。
でも、仕事で疲れていて、デザインの勉強も捗らず、息子からもらった風邪をこじらせていたこのタイミングでは、ちょっと気持ち的にきつかったのです。

チャイルドシートに乗せながら一緒に泣いて、帰ってからは息子と夫に当たってしまって大反省の今日でした。
早く息子に会いたくて、定時で仕事切り上げたのに!気持ちに余裕のない母でした…
さっき息子の寝顔を見ながらごめんねと謝った。

正直この生活や働き方は私にはきついし、ここまでしなければいけないことに疑問しかない。
もっと大切にしたいことがあるなぁと気づいた。

価値観は人それぞれだから、そう思わない人もいるだろうけど、私はもっと自分が納得できる暮らし方を突き詰めたいし実現させたい。

機嫌を悪くしている暇なんてないなぁ。

よし、今日は寝て、明日早起きして勉強しよう。

そして笑顔で息子におはようを言うぞ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?