見出し画像

ADHDの大人のためのストレス軽減戦略

大人のADHDは実行機能(Executive Function)によってストレス度合いが大きく変わります。

今回は大人のADHDのストレスを軽減するための質問を挙げてみました。

以下の問いに答えてみてください。

  1. 安定したルーチンの重要性: 「毎日の日常ルーチンの中で、特にストレスを感じる瞬間や時間帯はありますか?」

  2. 予測可能性の効果: 「先の見えない状況や変化する状況で感じる不安やストレスについて教えてください。」

  3. 成長マインドセット: 「最後に失敗した経験を教えてください。その経験から何を学びましたか?」

  4. 間違いの価値: 「最近の小さな失敗や間違いについて、どのようなフィードバックや学びが得られましたか?」

  5. セルフコンパッションの練習: 「自分に厳しいと感じる瞬間や、自己評価が下がる時はどのような状況ですか?」

  6. 助けの価値: 「助けを求めることに対するあなたの考えや感じる抵抗について教えてください。」

  7. 他者との繋がり: 「近頃、心の中でサポートを感じた瞬間や、他者との繋がりを感じた出来事はありますか?」

  8. 自然の効果: 「自然と接触したときに感じる感情や心の変化について教えてください。」

  9. アウトドアの効果: 「最後にアウトドアで活動をした時、その経験が心や体にどのような影響をもたらしましたか?」

  10. 運動と心身の関係: 「運動をすることで感じるストレスの軽減や心地よさについての経験を教えてください。」

  11. 動作ベースの瞑想: 「太極拳やテコンドーなど、動作ベースの瞑想や活動に参加した経験はありますか?それはどのような効果がありましたか?」

  12. 完璧主義の認識: 「完璧を追求することのプレッシャーや、それによるストレスについての経験を教えてください。」

  13. 日常生活の中のマインドフルネス: 「日常生活の中でマインドフルネスを実践する瞬間や方法はありますか?」

  14. ルーチンの変化: 「日常のルーチンに変化を加えたとき、それが心や体にどのような影響をもたらしましたか?」

  15. ストレスの体感: 「あなたの中でストレスを体感する瞬間や、それを軽減する方法について教えてください。」

  16. セルフコンパッションの具体的練習: 「自分を慰める時、どのような言葉や行動を取りますか?」

  17. 他者との繋がりの深化: 「他人との関係性を深化させるために、どのような努力や習慣を持っていますか?」

  18. 自然の中での気づき: 「自然の中で、新しい気づきや感情を得た経験はありますか?」

  19. 運動と感情の関係: 「運動をすることで、どのような感情が浮上することが多いですか?」

  20. 日常の中の瞑想: 「日常生活の中で、瞑想やマインドフルネスの練習をどのように取り入れていますか?」

以上の中で、とくに自分がストレスを感じやすい項目や、答えに詰まった項目はありましたか?

大人のADHDのストレス軽減戦略のために、あなたが特に気になる項目や、改善したい項目がありましたら、コメントに書いてください。

私は大人のADHD(診断済)です。グレーゾーンの方々もぜひご意見をください。

最近流行っているAIである「ChatGPT」を使って大人のADHDのサポートができるといいなと考えています。

私はプロンプトエンジニアであり、シュンスケ式プロンプトデザインコミュニティの初代コントリビューター、七里式のプロンプトエンジニア飛翔の中級修了者です。

AIはわたしたち発達障害者の強力なサポーターになると確信しています。

ぜひご意見をお聞かせください!

癒音(ゆおん)ちー


よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは今後の活動に活用させていただきます😊