見出し画像

少女団・千明。完 神様に踊りを捧げるの巻

昨日は満月とカジャンクリウォン
(破壊の神・シヴァ神が瞑想し、
 悪霊たちが徘徊すると言われる日)
ふたつが重なるパワフルなお日柄。
 
家からすぐ近くのお寺のオダランで
ガールズ達に混ざって踊りを捧げました🤲

苦手なことランキングTOP10に
踊りが入っている上に、
先生とのスケジュールが合わず
練習がほぼできなかった🌴
大丈夫かな…?!となりましたが
真心から捧げることが大切!
楽しもう〜と切り替える😇

13時から踊るよ!と聞き、
11時からメイクアップとお着替え。

こんな風にみんなで準備して
オダランを迎えているのか〜と
裏舞台に、感動🥺

子どもたちにひたすらメイクをする
イロ先生たち。
その忙しさに、わたし唖然😂
神様のための奉仕なので
どなたも、どれだけしても無料😳
というか、お供物代などで
超お金を出しているし
時間もめっっちゃくちゃかけている!
本当にすごすぎる😂

そして。
バリ名物・高僧が来ない😇
(高僧が儀式を取り仕切るため、
 来るまで待つ以外ないのです🙏
 あちこちオダランが重なっており
 おそらく、高僧も日々
 儀式をはしごしているはず😂
 荷物も多く、車移動
 交通渋滞ももちろんするので
 スケジュールはずれまくり!
 夜が更けても高僧が来ない時に
 今日はやめて、次の日に儀式しよう…とか
 ならないの?と聞いたことがあるのですが、
 バリは暦に沿って全て行うため、
 必ずその日中にしなければいけないとのこと。
 24時をまわって次の日になる事もタブー。
 気合いで?なんとかしているようです🤣)

結局始まったのは17時半。
それでも誰ひとり文句も言わないし
泣き叫ぶ子どももいない。
リラックスして待てるのが
バリ人のすごいところ。

 
3〜14歳の初潮前の女の子たちに混じった
出産希望の34歳・日本人千明🤣🤣
しかし、背が高い子も多くて
思ったよりも馴染めたかも🤲笑
以下、印象にのこったこと。

1.メイクが気持ちよかった、びっくり😳
肌が弱く、普段は日焼け止めも
メイクもしない私。
する時は、必ずオーガニックのものを使う。
が。今回はわけが違う。
赤道直下で超使い込んだメイク道具。
(絶対プチプラ🤣)
20数人の汗だくの女の子たちを
同じブラシで超濃くメイクしていく様を見て
「これはヤバいな…肌荒れ必須や。
 今日だけは割り切ろう」と決心😇
しかしながら…実際にメイクしてもらうと
天にも昇りそうなきもちよさ…。
日本でもプロの方にメイクしてもらって
幸せで気持ち良い体験はしてきたけれど、
それとは また違う体感。
普段から祈りを捧げている
バリの方からしてもらう、
神様に捧げる大切なダンスのメイク。
そのエネルギーは素晴らしく、
忘れられないほどに幸せでした。
プチプラのメイク=肌が痛む、心地悪い
など、様々な固定観念が崩れ去る
エネルギーレベルの体験…!
 
2.肌が丈夫になったことに気づき、感慨深い
こんなにがっつりメイクするなんて
前回のバリ滞在では考えられなかったなぁ。
(アトピーの根本治療で
 ものすごい大変だった時期の
 ギリギリ終わりくらいから渡航したのち、
 雨季で爆発してヤバかった)
こんなにふつうに、心地よくいれるなんて…
あの時の比べて、どれほど心と身体が
穏やかに軽やかになったのだろう。
身体と自分に感謝すぎて、
静かにひとり感動。
 
3.踊りの最後、ワンネスに溶け込み感動
踊っている最中、遊びながら
脇を駆け抜けていくちびっ子たち🤣
動物たちもてくてく
その自由奔放さ、最高に素敵。
踊りの最後に
みんなで円になり繋がった状態で
お寺のまわりをぐるぐると
3周ほどしたのだけれど
その時の感動たるや…。
エネルギーが上昇していき
世界と一体になる。
全てと音、空気、人の話し声
神様のエネルギー、音楽
色や香り、祈りのちから
全てがおだやかに許され、
ただそこにある状態。
あんな形でワンネスに溶け込んだのは
初めての体験でした。
宇宙そのものにある時間。
全ての混沌を愛する時空間。
踊りながら涙が出そうでしたが、
一人泣いていたら恥ずかしすぎるので
ぐっと堪えました🤣🤣爆
(踊り終わった後も
 先生やバリ人たちから
 すごくよかったわよ!!
 一緒に神様に捧げてくれてありがとう😊
 と言っていただき、
 ホロリしそうになった🤣
 ゲンジロちゃんの気持ちわかる…。爆)
 
4.多方面から深める素晴らしさ
同じ曲をガムランで源に捧げ、
踊りで源に捧げ、
多方面から体験したことによって
感じられる領域がものすごく深かったです。
バリのウェルカムオープンなパワーの
あたたかさたるや…😭
ほんとうにほんとうに、感謝😭

貴重な体験をありがとうございました😭

他の子よりは、眉を薄くしてくれた…気がする🤣

またバリにきた時には
踊り&ガムランを
皆様と一緒に捧げたいな😊!

 
 
私たちの踊りの後は
成人男性ズが踊りを捧げたのだけれど、
カッコ良すぎてまじ溶けた…!!🥹
(その曲は、これまで
 キッズが踊っているところしか
 見たことなかった)
王宮などで踊るプロの踊り手の方々も
ご奉仕で混じっていらっしゃるので、
それはそれは…すごいのです。

 
カラフルな祈りの衣装を着たバリ人
ガムランが鳴り、グンデルが鳴る
子どもたちが楽器を鳴らして
ガシャガシャ遊び🤣
笑い声、ぱたぱた走る音が響く中、
高僧が祈り、鐘を鳴らし
鮮やかな影絵芝居が行われ
人々が踊り、歌い、
お供物の果物やお香、
お花の香りに包まれる。
聖水で場が清められる。
スマホを触ってリラックスしている人、
ぽや〜んとどこかを見つめている人、
ちょっぴりご飯を食べたり、飲んだり。
これらが全て同時に行われる。

もう、これは生命の祭典
生きる芸術の真骨頂のひとつや…。

神事が生活そのものであるバリ。
人が生きることの凄さを
感じさせてくれる島です🌴

車に乗せて!とおねだりしたガールズ💐

🧡🙌Love catch ver.3 🙌🧡

あなたのお話をお伺いし
キャッチしたことをお伝えします💐

未来や過去のあなた
もう会えないあの人
守ってくれている存在
ご先祖様
守護霊様
ご縁深い神様

いろんな方から応援され📣愛されているあなたへ
大切なだれかからのメッセージをお伝えします🙌

あなただけの輝きが
より自由に広がっていくような
祝福の光が降り注ぎますように🎉

Love catch前世リーディング特化プランはこちら💁‍♀️

ネイティブアメリカンの
エッセンスを頂いたセッション第一弾
🪶
『Love catch-過去の解放-』

あなたの忘れていた辛い過去の記憶
忘れられない記憶を、身体の細胞レベルでリリース。
身体・思考・心が一気に楽になる
人生の変容体験🌈

Chiaki Photo📸
七五三・ご家族・ウエディング写真など
撮影プラン

【2023年度佐渡ヶ島 天空の棚田・販売中!】
・有機栽培 農薬化学肥料75%カット
・山の湧水で育てた朱鷺の舞う棚田のコシヒカリ
是非ご賞味ください❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?