見出し画像

2024/2/7 vs北海道

第22節
千葉J77 - 58北海道
船橋アリーナ
24W 13L (11連勝)

BOX SCORE

Starting 5

千葉J #2 #10 #31 #33 #50
北海道 #2 #15 #21 #24 #81

備考

・千葉J 二上(全治未定) 大倉 コンディション不良
・千葉J 富樫3pt B1通算1000本まであと12
・北海道 桜井良太選手 今季引退のため最後の船橋アリーナ
・北海道 トーマス・ウェルシュ選手 2/6 IL入り

vs北海道 雑感

・ロースコアゲームを制して11連勝
・流れを切るハードDF
・攻守で柱となるゼイビア
・今日もザ富樫
・マーカス「大切なお知らせ」にドキッ
・面白ワード連発の実況・解説
・なおFT12/19...(´ー`)
・関野・菊池いいな

第1Q
富樫のマッチアップはいつもの関谷から島谷に。
富樫のエプロンからのミドルジャンパーでファーストポイント。
0-6と先行するも北海道にあっという間にイーブンにされる。
どちらもポゼッションを得点で終える集中したゲーム展開。
ゼイビアを中心に得点を重ねリードを作る。
ラストポゼッションはしっかりとタイムマネジメントし、最後は富樫がブザビ3。
28-13で第2Qへ

(´・Д・)」
6-0のランからあっという間のイーブンで焦りましたが、中盤からのDFとゼイビア中心のOFがバッチリハマりましたね。
富樫のブザビ3ptもしっかりと時間を使った上での狙いすました”いつものヤツ”でした。

第2Q
富樫の美しいフローターからスタート。
直後に0-8のランを許しリードが溶ける。
オフィシャルTOを挟んで約3分間両チーム無得点の攻防。
特にオフシャルTO前の2分間はが麻斗のルーズボールダイブや文男さんの鮮やかなパスなど見どころ満載でした。
悪い流れを断ち切ったのはハラのドライブ。
富樫が続くが痛いTOから北海道にFTを献上。
フロントコートラスト2.7秒から富樫が遠目のプザビ3ptを決める。
得点を僅かに13と抑え込まれたがなんとか2桁のリードを保ち41-31で後半へ。

(´・Д・)」
金近クイック3も入らずですが第1Qのドライブに続き判断が早いのが良いですね。
文男さんのマークマン関野を背負いながらのスピードに乗ったアタック、そして得点にはならなかったものの、アイラへの矢の様なパス最高でしたね!
そのアイラもちょっと勿体無いシュートミス等有りましたがよく動いてDF好調。
年明けからの好調は健在。
中盤かなり攻めあぐねてわずか10点で終わるかと思いましたが、今日もザ富樫炸裂でかろうじて2桁得点差をキープ。助かりましたε-(´∀`; )

ハーフタイム
マリーンズチア Mスプラッシュとのコラボパフォーマンス素敵でした。

第3Q
富樫のバウンズパスからムーンのジャンパーでファーストポイント。
北海道は関野がコーナー3を決める。
北海道はアウトサイドを積極的に狙ってきてますね。
今日は富樫のマークを外れた分、消耗の少なさが好調に繋がっていそうです。
さらに北海道外国籍のインサイドアタックもキツい。

これ以上の失点が厳しい千葉は富樫のFT、アイラのSTからのゼイビアのダンクで息を吹き返すも再び点の取り合いに。
北海道が連続得点で2ポゼッション差に詰め寄り、勢いとともにDFギアを上げる。
千葉は行きかけた流れをルーズボールダイブ等エナジー溢れるプレイで呼び戻し再び2桁リードを作り61-47で第4Qへ

(´・Д・)」
今日の実況解説は面白ワードを連発w
解(´・Д・)」「富樫勇樹という名前がシュートフェイクですからねぇ」
(゚Д゚≡゚Д゚)?
そしてその放送席が感心してましたが、文男さんのテイクチャージも熱かったですね。
最終盤の麻斗のアタックからのゼイビアへのパスも痺れました!
好調続くアイラの要所の3ptも有り難かったなぁ。(*´ω`*)


第4Q
コートは第3Q終わりの麻斗、文男の2ガードのまま。
しっかり形を作られてラモスの3が刺さる。
ゼイビアのスピンムーヴからのレイアップでファーストポイント。
中盤は再三のアタックにもFに阻まれ気持ちよく得点が決まらない。
ハードDFでバイオレーションを奪い、ゼイビアのアタックで13ptリードとしてオフィシャルTOへ
麻斗の3pt、金近にも3ptがでて残り3分で20pt差に。
更にDJが今日初のFGを決め、ガベージタイムで内尾、マーカスを投入。
守り切って77-58で11連勝を飾った。

(´・Д・)」
ゼイビアのペイントでのスピンムーブもずいぶん馴染みの光景になってきましたね。
北海道・菊池にオープンでコーナー3ptを決められた後、マークにきた菊池を誘い込んでFTを奪うあたりがとがしゆうきくん5歳の意地が垣間見えましたw
文男さんは足首捻挫でしょうか?前節に続いて足のトラブルが続きますね。
そして終盤の麻斗コーナー3!キレイに決まりましたね。
本人もニッコリの会心の1本でした。

チームルールの徹底による完璧なDFの遂行を勝利条件として掲げたレバンガ北海道でしたが、千葉Jの得点を77に抑えたあたりはまさに有言実行、お見事でした。
しかも外国籍1枚を欠いてですからね。

得点の少なさはやはり第3Qの約半分を占める無得点の時間がでしょうね。
そして失点の少なさはエナジー溢れるプレイが成した結果なのでしょう。

ただ、アウトサイドを綺麗に決められてた印象が強かったんでちょっと意外でした。

今年の連勝もほとんどが殴り合いだった事を考えるとDF面で一定の成果を出せたという事で良い試合だった…のかな?

これが週末の横浜戦につながるといいな(*´ー`*)

今日のフォーーーーーーーーーーーー!

今日の見どころは前半それぞれのラスト。
千葉Jブースターにはお馴染みの光景ですが、第1Qのしっかりとタイムマネジメントした上での狙いすました3ptも、第2Qラストの苦るしまぎれ(?)の3ptもさすがとしか言いようがありませんね(*´ー`*)

今日のゼイビア

PT31:39 21pt 2pt 10/13 3pt 0 FT 1/3 13RB 3AS 1ST 1BS EFF32
キャリアハイタイの21pt。
更にRBもでダブルダブルの活躍でした。
今年に入っての連勝でインサイドアタッカーとして更なる覚醒を見せてますね。

注目のショットチャート

今日は富樫のショットチャート。
前節に続いてザ富樫x2。PTかなり抑えめの24:44でも20pt。
それでいて富樫頼りのイメージのない試合でした。

ロゴスリーかと思った第2Qのロング3がじわじわくるw

北海道のこと

・外国籍1枚欠いてのハードDFすごかった。
HCの掲げるプランを見事に遂行してた。
・関野選手マークマンから解き放たれるとエグいね。
富樫のマークといえば関野のイメージでしたが、今日はその任を解かれた分のびのびプレイで躍動してた。
・桜井選手プレイ見せてくれてありがとう
PT考えるとあまり良くない様な感じもありましたが、DNPにはならずで良かったです。
HCの采配にも感謝。

次節について

次節は週末にホームで横浜BCと2連戦。

Game2で現地応炎の予定です。
WCで活躍したWユウキ対決とあってチケットもあっという間の完売でした。
その横浜はチームとしては奮わず現在中地区6位。
カイ・ソットも加入してメンツ的には悪くないと思うのですがまだハマり切らないのかな?
いい選手さえいればってわけじゃないのもバスケの面白さですね。

まだまだ20試合以上残る後半戦。
小さくないゲーム差はありますが、WCどころか上位入りを果たすためにはここでもしっかり連勝を獲りたいですね。

次節も勝利を!
Go Jets✈️

最後までお読み頂きありがとうございます!
よろしければ↓の❤️を押していただけると嬉しいです!
(´・Д・)」ご感想なんかもいただけると励みになります!

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?