見出し画像

人生万事塞翁が馬

「人生万事塞翁が馬」…とはよく言ったもので、「七転び八起き」ともよく言ったもので、昔の人はいろいろな言葉を生活の知恵としてのこしてくれたなぁと思います。人生およそ50年もすごしてくると、良いことも、悪いことも、俘虜の事故も、棚からぼたもちも、少なからず経験しました。そして悪いこともよいことに転じたり、諦めずに何度もトライすれば良い結果になること(がある)ことも知りました。

人生バラ色…とも言えないし、人生最悪…とも言えないけれど、諦めなければ道は開けることを学びました。文化の違うアメリカ人と結婚し、専業主婦だった私がアメリカで起業し、仕事で悩み、子育てで悩み、文化や食事の違い、肌の色や言葉で悩み、病気で悩み…。悩みながらも、大切なものを求め、しがみついていたら、なんとかなった話をしていきたいと思います。

【プロフィール】アメリカ在住。10歳の可愛い長女と空気を全く読めない(読まない)夫と三人暮らし。日本で知り合った夫とはずっと日本にいるものだと思っていたのに、6年前いきなりコロラドに帰りたいと言い出した。証券会社勤務の夫がコロラドの田舎で仕事なんてあるはずなく、私の趣味の刺繍で起業をすることに。どこまでも他力本願な夫に振り回されるバタバタ自転車操業中、自分が育っていない環境での初めての子育て中。そして2021年8月、ステージIII-Cと診断され、乳がんとの闘病中。趣味はバイオリンと洋裁。

**写真は現在の私のデスク。色見本、糸見本、裁縫箱と刺繍データプログラミングのためのラップトップは欠かせません。あ、それと眠気止めのコーヒーも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?