見出し画像

【読書①】ハーフが美人なんて妄想ですから‼︎

突然ですが、本屋さんで「紙の本好きだなあ」と気づいたこと、徐々にネット離れもしていきたいことから、図書館通い始めました。
折角なので簡単にここに記録を残していくことにします。いつまで続くやら。
(全く旅の話書かんやん…)

記念すべき一冊目

強烈なタイトルで、かねてから気になっていた本。
うん、ハーフは美男美女になるって思ってる〜
こんなわたしは読まなきゃと。
内容は、タイトルの通りハーフが日本に住んでいて困ることを色んな人の話を引用しながらつらつらと記載しているような感じなので、なんとなく解決のない人の愚痴をずっと聞かされている感覚。
ダルおもなので飛ばし読みしちゃった。
でも、確かにハーフだと利点ばっかりだと思っていたけど、自分の国がどっちつかずになりかねないとか、バイリンガルに育てるにはお金も根気もいることとか、参考になることも沢山あった。
将来外国人との結婚もアリだな〜と考えるわたしにとっては、子どもが生まれた時はよりしっかり考えてあげなきゃいけないと思う本だった。
そういう意味では今までになかなかない観点の本だと思ったので、読んでよかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?