見出し画像

8/25 ちっちゃい辻堂 夏祭り

ちっちゃい辻堂出口の建築予定地にある400坪ほどの空き地。
例年辻堂諏訪神社の例大祭(7/26・27)の時に、露天商の方々が車を停めるのに使っていただきます。なので、年に2日だけ。祭りで笛を吹いていた祖父の想いもあったのかなと思います。
それ以外には隣の消防署の夜勤の方が車を停めることに使っていましたが、その消防署も去年移転。建築がはじまるまでは、ただの空き地状態です。

辻堂諏訪神社の例大祭も今年3年ぶりに開催できましたが、それまでできていませんでした。
小さいころから辻堂は祭りがある風景が当たり前だと思って育っていたので、なんとか子供たちに祭りのある風景を記憶に残してもらいたいと思っていました。自分でもなにかできることはないかなと思っていた時に、農家研修先(藤沢の有機農家さん、にこにこ農園の井上さん)ではじめて出会った駄菓子屋ロックの谷口さん(通称、ロックさん)。そのロックさんにお願いして、昨年10月に秋祭りをやりました。ロックさんも自転車で5分ほどのところに住んでいる、ご近所さんでもあります。

↓昨年の秋祭りの様子がyoutubeに載っています。
『駄菓子屋ROCKの秋祭り@ちっちゃい辻堂』
1週間前の告知になりましたが、1,000人を超える方にお越しいただきました!

さて、今年は夏祭り。
諏訪神社の例大祭が中止になる可能性を考えて、ロックさんの日程を早めに抑えておきました。(夏のロックさんはとても忙しく、土日は基本祭りのためつかまりません!)
そして、今年は東西南北の4町内にお囃子の演奏で参加していただきました。小学校1年生の頃から南町町内会で太鼓を叩いていて、今は指導係としてこどもたちに太鼓と笛を教えている立場で、祭りと太鼓がとても好きな僕としては、とってもうれしい光景でした!
ロックさんの妹のまりこさんが撮ってくださった動画があります!
『【駄菓子屋ROCK PRESENTS】辻堂四町のお囃子が大集結!!ちっちゃい辻堂-夏祭りFINAL-』
こちらも見てみてください~
前半はだいぶ僕の属している南町推しな感じにしてくださってます(笑

↓のやつは、お囃子の演奏をじっくり見れます!
『【駄菓子屋ROCK PRESENTS】辻堂四町お囃子 完全ノーカット版/ちっちゃい辻堂-夏祭りFINAL-』

舞台でのお囃子演奏
この日は大太鼓叩かせてもらいました!


縁日の様子。ピンボールやポン菓子も!


キッチンカーにも3店舗出店していただきました!


藤沢で小麦からつくられている、PIZZA UNCLE KENさん


ROCKET CHICKENさん

写真はないですが、クレープくれよんさんにも出店いただきました!
そして、オーガニックなソフトドリンクはSILVAさんが!

最後の1時間は盆踊りでした!

ぴかぴかなアロハちゃんは、この日も踊りがキレキレでした


サス研の友人たちがステージに!

去年の2倍の2,000人ぐらいなるかなと思っていましたが、今年は平日だったこともあり、思ったよりは増えず、1,118人(再入場の方も含めて)の方にお越しいただきました。でも会場の大きさとしても、そのくらいがちょうど良いですね。来てくれた子供たちも縁日を楽しめたんじゃないかなと思います。友人に受付や自転車誘導を手伝ってもらい、正直当日までドキドキしていましたが、なんとか回りました。ほんとありがたいです!
そしてこんな風景が見れるのもロックさんとその仲間たちのおかげでもあります。ありがとうございました!

前日の点灯式

事前準備で会場の草刈りに6時間かかったりと、なかなか大変でした(汗

前日のまだ余裕のある時にうちの子と

次回は建築がはじまった後になると思うので、規模は小さくなりますが春先にできるといいなと思っておりますー!

石井光


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?