見出し画像

ディズニーデラックスを使ってみて気になったこと

こんにちは。

大変な状況ですが皆さんはいかがお過ごしでしょうか

私はコロナウイルスの影響を受け、家で3月に登録したディズニーデラックスを見続けておりました

先週までの無料体験で退会してしまいましたが・・・

「Disney DELUXE」とはNTTドコモとウォルト・ディズニー・ジャパンが日本で展開する定額制動画配信サービスです。(一部都度課金あり)

このサービスを使い始めた目的はスターウォーズのスピンオフドラマシリーズ 「マンダロリアン」を見るためでした。この作品はディズニーが主に北米で展開している動画配信サービス「Disney+」(年内に日本でも展開されるようです)で2019年11月12日から配信されていたもので、日本で見るにはディズニーデラックスしかありませんでした。

ラインナップはスターウォーズ、MCU好きな私にとっては最高です。

しかし、このサービスには他のAmazon prime videoやNetflixなどの動画配信サービスに比べ、色々と気になる点がありました・・・

今回は素人目線ではありますがその気になった点を書いていきたいと思います

読み込みが長い、通信が不安定になるとメンテナンスのメッセージが表示される
 単純に読み込みに時間がかかります。Amazon prime videoやNetflixでは特に気にならなかったので端末や回線の問題ではないと思われます。
  また、読み込み中にメンテナンス中ではないのにメンテナンス中のメッセージが表示されることが数回ありました。この場合、ページを更新すれば解消されました。

30秒スキップについて
 動画再生中に前後30秒スキップできる機能があるのですが、この機能を使うと再生がストップしてしまうことが多々ありました。
 しかも、この30秒スキップ結構使いにくいです。私はセリフを聞き逃してしまい前のシーンを確認することが多いのですが、30秒スキップだと飛びすぎてしまうのです。Amazon prime videoやNetflixのスキップは10秒なので丁度良いです。

シークバーのサムネイルが別の作品のものになる
 スター・ウォーズ 反乱者たちシーズン1 第14話のシークバーに出てくるサムネイルが第15話のサムネイルになっていることがありました。

吹き替え用字幕がない
 吹き替え用字幕とは、洋画に登場する英語のテロップや看板に書かれた文を日本語に翻訳して表示される字幕の事です。洋画は音声を日本語か英語、字幕をありかなしで選択して観るのですが、字幕なしで見た場合吹き替え用字幕がないことに気が付きました。地味に困ります。

契約について
 
ディズニーデラックスの月額料金は770円で、毎月1日から末日までの1ヶ月分を契約日、解約日に関わらず払うことになります。つまり、4月1日に加入しても4月30日に加入しても同じ料金で、30日までしか利用できないのです。(無料体験は月のどこから入っても31日間利用できます)
 Amazon prime videoやNetflix、Huluはいつ解約しても1ヵ月分(お金を払った分)利用できます。私はこれらのサービスに慣れており、1ヵ月ごとに替えながら動画配信サービス利用することがあるので、ディズニーデラックスは不便に感じました。

ここで挙げたことは解約時にアンケートで報告させていただきました

本当にラインナップは完ぺきなのに・・・


今後のアップデート、年内に日本でサービス開始するDisney+に期待したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?