見出し画像

家族ができて、お母さんになって、だけど、ひとりぼっち。

毎日必死に頑張ってるのに、誰も褒めてはくれないし、それが当たり前なのがお母さん。

全速力で走って、気がついたら40歳で、PMSになっていた。
旦那にはそれを責められて、病気さえも許されない。もう無理だとか、子供のためにあと少し我慢するとか、勝手なことばかり言っている。

病院に行くのだって、時間とお金がいる。
お母さんをしながら働いて、自分の時間も自由に作れないのに、PMSをどうやって対処したらいいのか分からない。

子供は可愛くて仕方ないけど、生理前だけはなぜか、甘えられるとイライラしてしまう。
髪の毛結んで、ごはんあつめて、そんなの自分でやりなさいってキツく言ってしまう。

それを見た旦那が、お前とはもう無理だと騒ぎだす。

自分をコントロールできなくなる。
胸が張って、頭痛がして、めまいが酷くて、何度もキッチンで倒れそうになる。

だけど目の前にあるのは、いつも通りこなさなくてはいけない家事の山。やらないと旦那が不機嫌になる。お皿を洗わないと、旦那が深夜にガシャガシャと音を立てて洗いだす。
今日はやりたくない、明日にしたい、だけどやらないといけない。

子供がかわいそうだと真夜中に、一人静かに泣く。こんなお母さんでごめんね。
心も体も、顔もぐしゃぐしゃ。

家族を持って幸せそうにしてる人が羨ましい。
離婚して晴れ晴れして幸せそうにしてる人が羨ましい。

私はただ、普通に生活したいだけ。
でもこの世界には思いやりなんて存在しない。
毎日毎日、ロボットみたいに、やらなきゃいけないことをこなす。ひたすらこなす。

たまに子供がくれる優しい言葉を栄養源に、
お母さんの孤独な戦いはこれからも続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?