見出し画像

1月の活動報告:新潟県地域おこし協力隊

新潟県地域おこし協力隊、ニイガタコラボレーターズ2期生の松井です!

今年の目標を5つ掲げて始まった2024年1月!
1か月の活動を、目標別に振り返ってみました。

ちなみに、前回の記事はこちら↓


デンマークのノーフュンスホイスコーレにて

大阪出身。教育大学卒業後、大阪で高校英語教師に。海外の社会と教育を学ぶため、スペインへ渡航。日本語教育能力検定(注釈)を取得し、スペインの私立小学校に勤務。その後、デンマークに渡り、ノーフュンスホイスコーレで日本文化教師を務める。帰国後、新潟県の地域おこし協力隊・ニイガタコラボレーターズに着任し、2023年9月、十日町市に移住。

目標1:学校に併走しながら、地域と連携した教育プログラム企画を作る!

十日町総合高校で行われた「キャリア教育発表会」

探究・キャリア教育コーディネーターとして、私が関わっているのは5校(十日町高校、十日町高校松之山分校、十日総合高校、松代高校、津南中等教育学校)での活動がメインです。

各学校で来年度の探究活動に関する打ち合わせや、チーム体制に関する打ち合わせを進めています。

地域団体の方にも来てもらったり、担当の先生と進めたり、委員会の先生方と考えたり、学校によって形は違いますが、来年度の探究活動の充実に向けて活動をしています。

十日町市移住コンシェルジュもとおか市に出店しています!

また、越後妻有エリアで面白い活動をしている方に出会うために、十日町市で毎月10日に行われる「とおか市」にお昼休みを使って行ってきました。

私もアシスタントとして関わっている、十日町市移住コンシェルジュも出店しています。移住相談の際はぜひご活用下さい!

今日1/31には、十日町の市長と十日町市移住コンシェルジュの交流会もあります。地域と連携した探究学習教育について進められるように、お話したいと思います!

目標2:探究学習発表会開催&5校合同のHPを立ち上げる!

新潟県立海洋高等学校の高校生による取り組みの発表

1月は新潟県内の高校の探究に関する発表会を見学したり、探究に関わる方とお会いすることができ、探究の発表会を開催する流れや配慮などを勉強してきました。

<参加させていただいた発表会等>
・新潟県立海洋高校のマイスター・ハイスクール成果発表会の見学
みらいずworksインターン:新潟市西区のCS講座、白根高校探究発表会

海洋高校さんの取り組みは地域と大学と企業と様々な方面と連携しながら、生徒さんの実践的な活動をサポートされていました。とても先進的で刺激を頂きました!

インターン最終日にお世話になったスタッフの角野さんと!

みらいずworksさんの3日間のインターンでは、教育系NPOとして、地域と学校の交流の場を作る活動や、学校の「総合的な探究の時間」のサポートを学ばせていただきました。

最終日には、みらいずworksさんが発行している書籍を3冊購入。実際の授業で使える活動内容も載っていて、地域と学校が協働で行う教育、そして、探究チーム作りにとても参考になります!

高校生が学校の活動を地域の方や、外部の方に発表する機会を作っていらっしゃる方々から学び、実践に移していきたいです。

そして、探究活動発表会の企画書を作成!
HPもクオリティーはまだまだですが、試作を試みたりしています。

目標3:越後妻有ゆきぐに探究学習委員会の設立

糸魚川高校生が利用する「翠葵」

来年の4月から高校生が動かす探究学習委員会を始動させるために、学校の授業内の範囲で、探究学習に関わっている糸魚川市の先輩方を訪ねました。

糸魚川市には地域おこし協力隊として、3人の高校魅力化コーディネーターがいらっしゃいます。高校魅力化コーディネーターの方が運営に関わっている「翠葵」にお邪魔してきました。

ここで、「総合的な探究の時間」の授業のサポートの話や、自習室「翠葵」の運営サポートの話、探究に関わるイベントの話なども伺いました。

3人とも自分の個性を生かした探究イベントや、サポートをチームで進めていらっしゃって、とても勉強になりました。探究学習委員会の活動イメージも色々湧いてきました。

糸魚川氏の素敵な地域おこし協力隊の皆様、貴重な時間をありがとうございました。

目標4:越後妻有エリアの教育の活動を発信して、サポーターを増やす!


十日町市の情報メディア「まちとかお」に、「探究・キャリア教育」の項目を作成。十日町市に興味を持ってくださっている方に、高校で行っている活動にも興味を持っていただけるようにしました!

そして、FMとおかまちで放送されている、「十日町市移住部ラジオ」に「まっちゃ」として出演。最近の教育に関する活動や、気になることに関して、パーソナリティーのコカイさんと、ゆる〜く語りました。

1/31には、新潟県民だよりの取材もして頂き、私の活動について新潟県民だよりに載せていただくことに!記事掲載はまだ先ですが、少しでも越後妻有エリア(十日町市と津南町)の教育に興味を持っていただける方が増えると嬉しいです。

目標5:特定非営利活動法人(NPO法人)をつくる!

NPO法人SETの方にアドバイスをもらいながら、NPO設立の準備をしています。1/25のMTGでは、軸となる活動の話や、運営体制などに関してアドバイスをもらいました。

チームとして動くことができれば、できることの可能性もどんどん広がっていくので体制を整えていきたいです!

今後に向けて

今月は十日町市の「ちんころ市」に参加しました!ちんころ2つ購入!
スキの画像に出てくるかもしれません ;)

2月は来年度に向けて方針も固まってくる時期なので、学校の先生方と地域の方と一緒に、目標実現に向けて頑張っていきたいと思います!

2月には、十日町市の一大イベント「雪まつり」があります。皆さんもぜひ、この機会にスノーリッチな十日町市と津南町にお越し下さい!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?