見出し画像

大容量のラウンドアップを購入した家族を見かけ感じたこと

こんにちは~。
今日はしとしと雨降りで寒い~気温13度
6月の気温なの?!

昨日はお天気もよかったからホームセンターに愛犬と買い物

たくさんの人が買い物にきてました

会計も終わって買った物を袋に詰めていたら
大容量のラウンドアップを購入した家族が目に入りました

ラウンドアップ
知ってる方も多くなってきていると思っていたけど・・・

私がラウンドアップを知ったのは2017年動物の栄養学からでした


ラウンドアップご存知ですか?


ラウンドアップはグリホサートと呼ばれる除草剤であり枯葉剤(ベトナム戦争で使われた化学兵器)
悪名高きモンサント社(ドイツのバイエル)が開発

危険性により外国はすでに使用禁止している国も多くなってきている

そんな中知らないで購入する日本人

まだまだ知らない人が多いことにびっくりします!


これから梅雨時期を迎えるとお庭の雑草などで使う方が増えるのだと思うけど売ってあるものはすべて安心という思い込みは捨てたい!



グリホサートによって諸外国でどんな事が起きていたのか知ることも大事
こちらの記事が分かりやすい

諸外国で余ったグリホサートはどんどん日本へ流れてきていた
その結果として癌に罹ったり癌で亡くなる人も増えた

知らずに除草剤を使った野菜を食べていたり
モンサントが作ったグリホサートに耐性のある遺伝子組み換えの食べ物を
しらずに食べていたり

豚や鶏など遺伝子組み換飼料を食べさせられ知らない間に私たちはそれを食べてしまっている


私はグリホサートを知ったときから無農薬野菜に切り替えたりアメリカ産のお肉をさけたり愛犬のごはんもなるだけ無農薬のものにこだわってきました
(ペットフードも、もちろん除草剤を使っているものもあります)


グリホサートは食べものだけではなく土壌が汚染され地下水まで汚染が拡大
後々の世代までにも被害が及ぶ


グリホサートは問題ないという記事も見かけるけど
外国で今までにたくさんの訴訟が行われていた事
癌にかかっ方の事実がそこにはある


使用しているから結果として私たちにも降りかかってきている
人や動物の病気を少しでも増やさない為、地球環境を守るためにも化学製品などを使う事をもう一度考えてほしい


私たちの真の健康は地球環境と共にあることを忘れてはいけないんだと思う


お読みくださりありがとうございました☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?