見出し画像

イヌの生食から学んだこと~放牧豚さんのほっこり話、飼育環境によって変わる関係性とエネルギーそしてこれからは・・・~

こんばんは~
chieです!
大寒波、今朝は寒かった~外気温が-7.5℃で部屋がなかなか暖まらず
雪はしんしんと降り積もってるし💦

みなさんの地域はどうですか?


ところで皆さんはお肉は食べますか?

私は鶏肉が主で豚肉も時々いただきます。
牛肉は私は家では全く食べません、旅行のときは食べる事もありますが・・・


お肉は食べない方が環境には良いし
動物の愛護の観点や私たちのカラダにとってもよいのは分かっているけど
今はまだ時々いただいています
(今後はお肉を食べない事も増えていくだろうから慣れておかないとな~)


ただお肉は
購入の際、こだわりをもって購入してます。


こだわりを持つようになったのはイヌの生食を学んでからです
うちのモゥちゃんは生肉をガシガシ食べます
イヌ猫の生食は彼らにとっては当たり前の食性で本来の食べ方なのです
(なぜイヌ猫たちにとって生食がいいのか?今度書こうと思います!)



話がそれましたがうちの場合、生肉を食べるのでお肉の質には
なるだけこだわるようにしてます
カラダにダイレクトに影響するしエネルギー的にも影響を感じるからです

その影響もあって私の食べる物も慎重に選ぶようになりました

抗生剤のことホルモン剤のこと、どういう風に育てられたか?
イヌの生食を学ぶ前は抗生剤やホルモン剤のことなど気にしたことなんて
全くなかったです・・・


できるだけ最低必要な物以外は打たせてない健康で健全な良いエネルギーのお肉を食べたいし食べさせてあげたい
(ジビエも利用したりするよ!)



最近、放牧豚が手に入りやすくなったので購入して私のごはんに使ってみた
もちろん抗生剤の匂いなんかもしないし、なんだかとってもおいしかった!
(ここはこだわりをもって育ててたみたいなのでかなり配慮して育ててたのかも・・・)


いつも使っていたスーパーのお肉と何が違うんだろう???と思った


先日、放牧豚を購入したお店でこんなお話を聞きました

放牧されてる豚さん達が水害でやられてしまった田畑で
どろんこになって自由に泳いで遊んでいたとか~😆
自由で楽しかったんだろうな~
(水害でそれどころじゃなかったのだと思うけどきっとその光景をみてなごんだのですよね・・・そんな関係いいな~)


放牧で自由に育てられた鶏や豚さん達は
限れてる時間の中でも自由に楽しくその時間をおくることが
できてるからエネルギーも良い方にかわってくる
人が大事にしてる意識が豚さんに伝わってるのだと思うし



短い時間の中でも豚さんたちのQOLはあがっていたのでしょう



かたやせまいゲージの中で日々暮らしてる時間は
想像するだけでも窮屈で戦々恐々と暮らしてる状態



その時の気持ちや状況を考えてみれば違いが分かってくるね



単純に飼育環境を変えればいい・・という話でもなくて
改めて鶏や豚や牛の命そのものを考えて見る必要性があるのかな~と思った


食べられるだけに生きてる命と自由に生き生きと暮らした命
どちらでも命をいただいてるということに感謝しなきゃね~




今まで当たり前だったことに気がつき考えて人も動物もみんなが良くなる優しい地球にしていきたいな~💛




今日もお読みくださりありがとうございます✨感謝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?