見出し画像

chielly改め、千縁(ちえん)と名乗ります。これからもどうぞよろしくお願い致します。

おはようございます。
歯の噛み締めで奥歯を痛め、現在治療中でプリンとお粥生活を送っていますchiellyです。

この度、ずっと変えようと悩み続けていた、ペンネームを変えようと思いましてご報告です。
ただの素人なんだから、勝手に変えやがれ、はい、そのとおりでございます。

一応、ですね、明記させていただき、変更したいと思ったのです。chiellyちゃんとは、まぁ長い付き合いだったもので。

わたし45歳の本名、千恵子ちゃんは、27歳くらいの頃かな?ゲームのモンスターハンターに出会いました。その頃働いていた職場でつけられていたあだ名がちえりーだったんです。

それで、その職場の子たちとモンハンをやることになってつけたゲームのキャラ名がchiellyでした。ここからずっと、chiellyを使っています。

ちなみにモンハンはずっと太刀使いで、ガンガン前に出て切りたいストロングタイプのプレーヤーでした。雪山でのティガレックスとの攻防の末、死戦を越えて倒した時の感動は忘れません。

そんなゲームの名前から始まったchiellyとの付き合いはその後も続き、twitterも、noteも、ブログも、過去書いた同人誌や、なんならランサーズも。仮名が必要なやつ、全部。

ランサーズは流石に恥ずかしくて、お仕事受注して、チャットツールでやりとりする際に本名を明かす、みたいな。

なんとか、自分が恥ずかしいだけで、今までは、まぁいいか、でいけてたんですよ。これからも、これでいこうかなとも思ったんですけど。

45歳になって、変わったことがあります。

小説の処女作がついに完成したのです。75000文字超の物語です。まぁその出来栄えの良し悪しは置いといて、書籍として形になるそんな時、さて、印刷所に注文する段になって、自分の名前をchiellyのまま出すことが恥ずかしくなったわけです。

名前なんて、なんでもいいと思うんですよ。中身が伴ってないと意味がない。だから、これは自己満です。いい歳したおばはんが、なんかポップな名前のペンネームに耐えられなくなったっていう。

それで、ずっと考えていた、名前を変えるという、それをこのタイミングで、小説を印刷所に頼むこの前に、変えてしまおう、そう、思ったわけです。

なんかね、やっぱり、小説には漢字の字面並べたくなりました。やっぱカッコいいよね。

でも、本名は、どうしても怖かった。
秘密主義者の私は、自分をさらけ出す勇気がない。誰もわたしのことなんてさほど興味はないと思うけど、情報開示したあとの責任は自分にも大きな責任がある。

わたしには自分だけじゃない。夫も子どももいる。守るべきものは守らないと。この歳になると悪い人ばかりじゃないけど、いい人ばかりじゃないのも知ってる。そう思うと、フルネーム出しちゃうのって怖すぎる。

書籍にするにしても本名は無理だなと。でも、突拍子もなく違う名前もまた恥ずかしいし、本名に近くて、ちょっと変わってて、検索してもダブらない名前。
そしたらね、いろいろあってこの千縁さんに行きつきました。

ちえん、です。
変な名前だね。
千恵子が縁を呼ぶ。
千縁。

これでいこうかなと思ってます。
小説には苗字を乗せるか乗せまいか、最後そこを悩んでいて。入稿までに決めます。noteはどちらにしろ千縁のまま、いきます。
まぁ、すいません、ほんと勝手にして、ですよね。

chiellyは一応長い付き合いで、この名前でよく知って頂いている方もいらっしゃるので、この場をお借りして、名前を変えてみます。というお知らせをさせていただきました。

ブログだけは面倒なので変えません。twitter、note、これから開設するかものインスタも千縁で名乗リマス。

小説の本ができてから、言えよ?ですよね。
文学フリマ東京37に出店予定を控えて、早めに名前をお知らせしたかったので、変更を決めた今のタイミングとなりました。

自分で情報を発信していくことが大切とみなさま言っておられるので、わたしも真似させて頂いております。

chielly改め、千縁(ちえん)です。
今後ともよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?