見出し画像

最近やったこと、今やっていること、これからやっていきたいこと

こんにちは、ちはるです。

「ケアマネ実習指導での気付き」はもう少し書きたいことがあるのですが、本業以外に最近私がやったこと、これから考えていることを書きます。


無料のお話し会をやってみた

先日、noteでも告知しましたが、無料のお話し会を開催してみました(私が今コンサルを受けている方にも報告したのですが、情報発信してから1ヶ月ちょっとしか経っていないにも関わらず、こんなに申し込みがあるというのは異例だそうです)。

こんな嬉しい感想をいただきました(ご同意いただけたので公開します)。

・愚痴のような話も熱心に聞いてくださり、お話しやすかったです。副業の話も聞けたので、今後の参考にしたいです!

・今回は自分と同じような年代で同じ仕事をしている方とお話できて楽しかったです!ちはるさんの優しく、知性的な人柄がよく分かりました。

・きっと同じ事業者や同じ県の人だとあんなにあけすけに言いたいことは言えなかったかもしれません。きっと同じ事業者では相談できずに悩んでいる人も多いんだろうなあと思いました。お話聞いてくださり、ありがとうございました!

・画面越しでははじめましてでしたが、ブログなどを通してである程度のお互いの状況などを把握している状態だったので、とても話しやすかったです。私のこと理解しようと、色々話を引き出そうとしてくださったり、否定しないで聴いてくださったので、リアルな友人などには言いにくい事なども何でも話せました。

・とても楽しい時間を過ごせました。普段、福祉職の方と接する機会が少なく、あってもお互いの職場環境の愚痴に近いような話題ばかりで発展性がないな〜とモヤモヤしてしまうという状態だったので、ちはるさんと話して前向きな気持ちで仕事について話せたのはとても貴重な経験でした。

・メッセージでブログのいい点をたくさん挙げていただけて凄く感動しました。お話会でも私の意見を否定しないでありのままに受け止めてくださったり、たくさん褒めてくださり、ちはるさんは愛に溢れているなーと感じています。

お話し会後のアンケートより

ブログにして下さった方もいました。ありがとうございます。

私の方がお金をお支払いしたいくらい、とても勉強になり、刺激を受けたお話し会になりました。

こういう会をまた2月中に開催したいと思っています。次回は特典(有料販売予定のnote)も用意します。(前回のお話し会に参加いただいた方はご希望があればプレゼントしますね。)

いつも見て下さっている方、スキを押して下さっている方にも感謝していますが、私はコメントやメッセージを下さったり、お話し会に参加して下さるような方を優先して(エコ贔屓して(笑))いきますので、気になる方はぜひ繋がっていただけたらと思います。(いち早くお知らせをしたり、今後リリース予定の商品のモニターなどをお願いするかもしれません。)

次回のお話し会は、2月13日から募集予定。3月は開催する予定がなく、それ以降も無料で開催できるか未定ですので、気になる方は第2回にお申し込みいただければと思います。

オンラインで年商3,000万円稼ぐコンサルと直接話してみた

私がコンサルを受けている方のコンサルをしているという、宇野あつしさんの相談会に参加しました。コンサルを受けたら一体いくらかかるのか!?というすごいコンサルの宇野さんと、1対1で30分の話ができる貴重な機会。私が今取り組んでいることに対する助言を下さったり、質問に対しても的確にアドバイスを下さり、本当に価値のある時間でした。

内容については、アメブロの方では記事にしたいと思いますが、noteのフォロワーさんで興味のある方はいらっしゃるでしょうか?(noteだと副業やビジネスのことは比較的リアクションが少ないので。)リクエストがあればnoteでも記事にしたいと思います。

自分の価値観を言語化してみた

noteでも発信されている、みなべりんさんの「価値観探究ワークショップ」に参加しました!りんさんの体験コーチングも受けたことがあるのですが、自分と向き合い、自分の価値観を言語化する、素敵な時間を過ごせました。(また改めて記事にしたいと思います。)

セミナー運営に関わってみる

6月2日に東京で行われる80名規模のセミナー運営に関わっています。
Ameba公式トップブロガーでスタエフ公式配信者、情報発信によるファン化が得意な五十嵐花凛さんと、同じくスタエフ公式配信者でインスタフォロワー1.2万人、顔出しせずオンラインで月400万円稼ぐあげ妻さんによる、スペシャルなコラボセミナー。
仕掛ける側の裏側が見られると思います。私はすでにセミナー運営の裏側を見せてもらえて、日々勉強になっています。

【セミナー概要】
日時:6月2日13:00〜(予定)
場所:東京、中目黒のおしゃれな場所
受付:2月14日〜
参加したい方、参加を迷っている方はこちらのオープンチャットにご参加下さい↓

これからどんな副業をしていきたいのか

私は副業に挑戦するケアマネや福祉職向けのコミュニティを作りたいと思っています(これで稼ごうとは思っていないので、無料あるいは利用するプラットフォームの価格設定の最低料金で)。

皆さんは何かのコミュニティに参加したりしていますか?
私は今、副業を学ぶコミュニティに所属していますが、仲間がいると本当に刺激を受けるし、励まされるし、お互いに商品のモニターとして協力しあえるので、とてもいいなと実感してしています。

何度か記事にしていますが、ケアマネはとにかく低賃金。
ケアマネとして多少の余裕を持って生計を立てていくには、①本業のスキルアップ、②働く場所や働き方を選ぶ、③資産運用をする、④副業をする、が必要だと思っています。

同じように考えている仲間が集まって、これらを前向きに一緒に頑張っていけるようなコミュニティを作りたい。マネタイズに向け、講師を招いてみんなで勉強するとか、働き方を考えていくとか、たまに本業についても勉強してみるとか。まわりに同年代や若手のケアマネがいないという話はよく聞きますので、集まれるコミュニティがあればいいなと思い、内容を今構築中です。

また、いずれはコミュニティに所属するメンバーを対象に、マネタイズ伴走などができればいいなと考えています。

私は、昨年秋から副業についてコンサルを受け、さらに他のコンサルにもアドバイスをもらったりしています。金額が大きいものだと、給料4ヶ月分くらいを自己投資したりしているので(かなり思い切ったことをしてますよね)、そこで学んで実践してみたことなどをシェアできたらいいと思っています。

今日はまとまりのない記事になりましたが、それぞれについてまた改めて記事にしたいと思います。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました


アメブロ│ケアマネ✕副業│経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える

スタエフ│ケアマネが経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?