見出し画像

イギリス料理はおいしい:サーモンフィッシュケーキ

エリオットゆかりさんという、ロンドン在住の料理研究家のインタビュー(インタビュアーはメレ安芸さん)を聞いていたら、イギリス料理がまずい、という、何度繰り返されたかわからない話がまた、されていた。うなぎのゼリー寄せの話とか、内臓系が多いとか。

おいしいものを食べることは、わたしにとって、人生の中でとても重要な位置を占めている。なので、まずそうなものは、食べない。うなぎのゼリー寄せは、実際には見たこともない。フォアグラは好物だけれど、一般には内臓系もわたしは好きではないので、あまり食べない。

ステーキ&キドニーパイ(kidneyは肝臓)という有名なイギリス料理があることは知っているし、これはスーパーでも売っているので見たこともあるが、だから食べたことはない。

もちろんゆかりさんは、でもおいしいんですよ、ということで、有名になっていったのである。しかしわたしの経験では、そもそもイギリスの料理がまずい、という話が、理解できない。大学のダイナーは別で、それは確かにいただけなかったので、ほとんど利用しなかった。しかしわたしは、日本の大学の学食の食事も、あまり食べられない。だから、同じである。

イギリスに行く以前、わたしは東京の実家に住んでいたので、ほとんど料理をしなかった。母親はお菓子を作らないので、それはよく作ったが。だから料理は、イギリスで覚えたのである。TVシェフというのがいて、テレビの料理番組に出るシェフは、一種のスターだった。

わたしはイギリスの料理番組の、大ファンだった。本棚数段はゆうに埋め尽くすくらい、料理の本を買いまくった。毎日せっせと料理をし、来る人々に料理を振るまい、折々にディナーパーティーをした。

だから、わたしのイギリス時代の記憶は、とてもおいしい記憶なのである。

イギリス料理といえばフィッシュ&チップス、と誰もがいうが、確かに日本人同様、イギリス人も揚げものが好きである。天ぷらとかをしてあげると、とても喜んで食べてくれる。

写真は、みんなが好きなのでわりとよく作った、サーモン・フィッシュ・ケーキ。ゲイリー・ローズGary RhodesというTVシェフの、レシピである。

フィッシュケーキはコロッケと一緒なので日本風のソースかけちゃう、みたいな話をされていたのだが、この料理に、それは合わない。これはレモンバターソースで食べるのが、ミソなのである。フライパンにバターを溶かして、レモンを絞ってソース状にするだけ。これがとてもおいしい。

サーモンは、みじん切りのシャロット(玉ねぎで大丈夫)の上に載せて、白ワインをかけてホイルで覆い、オーブンで8分くらい蒸し焼きにする。ジュース(焼き汁)をシロップ状に煮詰めて、この中にマッシュポテト(茹でたジャガイモをただつぶして塩コショウしたもの)を入れて、ほぐしたサーモンも入れる。これをボール状にして、あとはフライの衣をつけて、揚げるだけ。

たしかにコロッケと同じようなものなのだけれど、サーモンを白ワインで蒸し焼きにしている時点で、やはりコロッケではない。これに日本のソースなんか、絶対にかけてはいけない。これはイギリス料理であり、フィッシュケーキなのである。

今はまたフランスにいるのだが、日本に帰ってしまってからは、この料理もそれほど作らなくなった。フィッシュ&チップスみたいに伝統的かどうかはともかく、これは紛れもない、イギリス料理である。

自分もあんまりやらなくなってしまったのにこういうのも何なのだが、日本の食卓でも、こんな「イギリス料理」も、作ってみたらどうでしょう。

ポイントは、ボール状にすることと、レモンバターソース、です。

#サーモンフィッシュケーキ #料理 #イギリス料理 #レシピ #レモンバターソース #コロッケ #田中ちはる




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?