見出し画像

【2022.12.02】幸せになる許可を出してあげよう

幸せになる許可って、何?って思いますよね。

私は今までなんとなく「自分が幸せになってはいけない」と思ってきました。

はっきりとした理由は無いけれど
日々を過ごしていく中で、そんな感覚がいつの間にか染み付いていました。


仕事も出来ず周りの人に負担かけているダメな自分じゃ、まだ幸せになっちゃいけない
自分みたいなレベルの低い人間は、幸せになることは許されない

そんな風に心のどこかで思っていました。

恐らく、年を重ねていくごとにその年齢と伴わない精神面に自信が無かったんだと思います。


でも、色んな人に相談したり本を読んだりしていると考え方が少しずつ変わってきました。 


自分に、幸せになる許可を出してあげようと。

自己否定してきた過去を思い返して、
もう、良くない?
自分をイジメるのも大概にしない?
って思っている自分もいることに気付きました。

また、幸せになってはいけない のではなく

「幸せを自分1人だけで独り占めすること」が自分にとって嫌なこと、してはいけないことだと分かりました。

だから、幸せを感じたら自分の中で留めずにそれを周りの人にお裾分けする 考え方を取り入れようと思います。

周りの人が幸せになれば嬉しいので、結果的にそれが自分を幸せにする方法になるのかな。

これから心がけていこう。

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?