見出し画像

【犬好きIT女子の体験談】製品紹介資料をリニューアルしてみた!

こんにちは
ユニリタ クラウドサービス事業本部の
田中千尋です。

今回は、
「LMIS」の紹介資料をリニューアルした
体験談を書いていこうと思います!

私が今回資料作成した製品はこちら👇



________________

〇資料をリニューアルしようと思ったきっかけ

「LMIS」という製品は、
最近できた製品ではなく、
10年以上も前に開発されたサービスです。
ですので、紹介資料は既存でもちろんあります。
ではなぜ今回新しく作成することになったのか
と言いますと大きく4つあります!

1つ目は、
新しいオプション機能が増えたので整理するためです。
「LMIS」の立ち上げから
10年以上もたちましたので、
アップデートで機能の追加や
オプションが増えました。
そこをお客様によりわかりやすい順番で、
表現しお伝えできるよう改良してみました。

2つ目は、
資料の最適化を図るためです。
プリセールスとして資料を紹介をするときは、
いろいろなパターンがあります。
「LMIS」でできることが多くなるにつれて、
知りたい部分もお客様によって異なります。
「LMIS」についてざっくりどんなことができるかを知りたい!
といった方もいればITILとは何か?や、
一部の機能だけを説明してほしいなど…
同じ1時間という限られた時間を
有効的に使うために、
どのパターンの紹介でも柔軟に
対応できるよう改良をしてみました。

3つ目は、
お客様からお褒めの言葉を頂いたためです。
オプションが増え、
言葉だけでは伝えるのに難しい部分も出てきました。
お客様との認識合わせの際に
使う図を軽く作り打ち合わせにのぞんだとき、
言葉ではわかりにくかったが、
「このスライドでイメージがつきました」
とのお声を頂き、
その後の打ち合せも
認識の相互がなく進むことができました。
この経験から
お客様との認識合わせをするために、
すり合わせシートを追加したいと思い改良しました。

4つ目は、
ちょっと大きな声では言えないのですが、
上司が作った今の資料のデザイン構成が
気に入らなったことも(少しだけ)あります。
資料を使って紹介するのは
主に私たち(私や加藤さん)で行っています。
▽加藤さん記事

お客様から「資料がわかりにくい」という
お言葉を頂いた際には、
自分の説明力が足りないと反省もしつつ、
いやこのスライドだけでは
わかりにくいよなとも思っていました💦

このように、大きく4つのきっかけがあり、
自分から資料の再作成を申し出てみました!
もちろん先輩方のOKをもらい
今回作成してみたという流れです!

〇今回の資料作成で意識したこと

お客様にとってわかりやすい資料といった所は
もちろん意識しましたが、
今回一番こだわった部分は、
資料の入り方、始まり方です。
私自身、はいりがわからないと話を
聞く気もなくなってしまうタイプでして、
難しい言葉や聞きなれない言葉からはじまると
シャットアウトしてしまいます。
同じ思いをお客様にさせないよう
わかりやすい部分から紹介する構成にしました。
いきなり掛け算ではなく、
足し算から紹介するようなイメージですね!

〇最後に

私自身、資料作成は得意な方、
好きな方だと思っておりましたが、
今回の製品資料は頭を抱えました😢
誤解を与えないためには
どのように表現するべきか図形や配色、
デザインなどもシンプルで伝わりやすくなるか、
たくさん悩みました。
何回諦めかけたことやら....
軽い気持ちで「資料紹介の修正をやります!」と
軽々しく言うんじゃなかったなと、
少し反省しています💦

ですが、
先輩方やマーケティング部の方にたくさんご協力いただき、
無事資料を作成することができました!
ありがとうございます!大変助かりました🐶

________________

⇧洋服や首輪選びの場所

最近、念願のスヌーピー作りを体験してきました!
なかなか予約をとれず、スマホとにらめっこ📱
やっとの思いで予約をし、
スヌーピーミュージアムに!

洋服や首輪を選び、綿の入れ具合を調整、
自分好みのスヌーピーを作ることができました🌟
犬好き?スヌーピー好きですかね?
気になった方は是非予約して行ってみてください🐶
※スヌーピーにちなんで、noteの画像もビーグルにしてみました!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?