見出し画像

ヨガ、バレエ、トレーニング、筋肉へのアプローチの施術、リフレクソロジー 上記全ての世界を体験してみて思うこと 〜ヨガのインストラクターへの警鐘を鳴らす〜

この17年間で、バレエ、リフレクソロジー、ボディケア 〜筋肉への揉みほぐし〜、ヨガ、パーソナルトレーナー を全て体験してみて思うこと。
それはそれぞれの領域への行き来があまりにないなと思う。


ヨガの人はヨガを深めることに夢中だし、施術する方は施術を深めることばかりをやっている。
それぞれの世界が深すぎて、他に目を向けている時間や意識がないのかもしれないが。

だから、ヨガの指導で『はい、腸腰筋を意識して〜』とかいう

意味の分かりにくい

声がけになり、受講生の心が置いてけぼりとなってしまう。

本来腸腰筋は意識することがかなり難しい筋肉です。

レッスン中にいきなりその言葉を言われても
基礎知識のない状態では、さっぱりわからない。

腸腰筋が使えていない方が多い昨今、そのワードを使わずにどれだけ腸腰筋を使わせるかがプロの役目です。


ヨガ 業界では資格産業が流行りすぎてしまった。

ここ20年くらいのヨガ業界を作った先人が、
あまりに無責任にヨガのインストラクターを輩出しているので警鐘を鳴らします。
インストラクターの体が機能的に使えていないのに
世間に放り出さないで欲しいのです。
マーケティングも学ばずに、そのインストラクターがこの資本主義である程度の収入を維持できるとは到底思えないのです。

200時間ヨガを行ったくらいでは人の指導はできません。
ましてや目の前の大勢のお客さんがどういう身体感覚でいるのか
把握できないくらいの人数を収容してしまっては、
責任のある指導はできないのではないのでしょうか?

股関節が硬い方もいると思います。
足首の周囲の筋肉が硬い方もいると思います。
肩こりでこれ以上 上半身のバランスを欠く動きをしない方がいい方もいらっしゃいます。


身体はもっと気持ちよく動くことができる

赤ちゃんは好奇心を糧に成長していきます。
生まれたての赤ちゃんが、自分の手を物体のように物珍しく見て動かし、

脳からの 指令を出している自分と、動く手を見て 

「あ、つながっている」と気がつき、感覚を深めていきます。

赤ちゃんの寝返り動作の糧は 好奇心です。

「一人で勝手に習得」
しています。

もっと身体のしたい動きを、気持ちよく行って欲しいのです。
その動き、本当にしたいですか?

資本主義の中。盲目になっていませんか?

ミニマリストという言葉が出てきて、ものを持たない快適さを感じ始めている人が増えてきた昨今。

この方達は資本主義の大きな渦から 抜き出た人です。
驚くほどものを持たない。

私はミニマリストではないので、想像でしかありませんが
五感が冴え渡るのではないでしょうか?

持ち物で人を判断する世間から降り 
資本主義から解脱。

ちょっと怖いけれど憧れます。

ランナーにも警鐘を

マラソンがなぜ流行ったのか

マラソン業界は、儲かるからです。
ランナーズハイの悪用。
『走る』=『健康』

マラソンにより人が集まる。
道を閉鎖して、協賛企業をつのる。
大会周辺ではスポーツ用品や軽食が販売される。
本来、人間は40キロを走れるようにはできていません。

走っているうちに体力の限界を超えてくると 
体が『やばい』と感じて生命維持に必要な状態を作り出します。
痛みを痛いと感じなくなる 脳内物質の出番です。


ランナーだけではなくトレーニングによってもその状態が作れるので
トレーニングにハマってしまう方はこのケースかも。

年齢を重ねた身体へのおすすめは
20分ほどのウォーキング

筋肉量が落ちてくる35歳位以降は、歩くことなどの軽度なものがおすすめ。

20分くらいがおすすめです。

実は筋肉量がアップすることで得られるのは美肌。
驚かれる方も多いと思います。
この辺りはまた記事を改めて 書き記しますね。

そんな私からお伝えするのは


『めざチア8』
というエネルギー高いFacebookグループの紹介です。

朝活って言葉が流行った時期があると思いますが、もう大体スタンダードになってきたのではないでしょうか?
朝の早い時間に起きて自分だけの時間を作る。勉強する時間を作る。

私は大抵5時代に起きて本を読んだり、こうして文章をかく時間を確保しています。
以前は8時にヨガライブをしていましたが それが朝活の締め。そこから日常が始まります。

ただ、骨折をした2020.11月にヨガのライブができなくなってしまい、ライブをお休みしていた時期に 発見したのが鈴木実歩さんの存在でした。
同タイミングでライブをしていたので鈴木実歩さんの存在に気がつくのに一年かかりましたが、
その鈴木実歩さんが熱く熱く、場を温め続けたところが『めざチア』です。
今では平均100名以上の視聴者が毎日いらっしゃいます。
その場をお借りしてライブをさせていただきました。

9月25日(土)にライブをさせていただきました。
呼吸法から美脚になる方法 と題してライブをさせていただきました。

ライブ内でお話しするキーワードを

https://lin.ee/p6U4kIP  

へご登録いただき、入力いただくと プレゼントとして呼吸法とトレーニング動画をお伝えします。これだけお試しください。3日続けていただくと必ず効果を感じられると思います。

今回は初めて登壇させていただくので これまで あまり知られていないことをお伝えしたいと思います。
『機能的』に体を動かすことの大切さ。
そして私の名刺がわりになればいいなと考えたトレーニング動画をプレゼントに用意しています。

必ず 『めざチア』をご覧になると 
たくさんのヒントをちりばめておいたのでお役に立てるはずです!





 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?