見出し画像

コミュニティとしてのサウナ。

あれは、21-22歳の頃だったと思う。

日本各地を旅していた僕に、ある方がこう言った。

「森下くん、旅が好きなら土地土地で風呂に行くといいよ。風呂は地元の人が集まる場所だから、その土地がわかる。」

当時は、へえーなるほどなあと感じただけだった。意識して巡るわけでもなく、お金もなかったし、疲れたり、汚えなと思うタイミングで旅先では銭湯に行っていた。


時は巡り、2020年。サウナにハマった。

リラクゼーション的効果もさることながら、ととのう感覚が素晴らしく、TTNEなどカルチャーとして先駆者の先輩方が道を作っているのも面白くjoinしたいなと思えた。

サウナに来てみると、改めて土着的で。

まちが、わかる。

だってみんな全裸だし。

隠すものなし、フルオープンだから。

人間的で、グッとそのまちに近づける気がするんだよな。

今年はサ旅も増やしたいな。

一緒にととのいましょう!


~~~

CLUB TTNEで、

サウナ師匠とととのえ親方の対談を視聴させて頂いた!まだまだ面白くなりそうな予感。ぼくもプロサウナーへなれるよう励みます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?