一年間走り続けた結果

タイトルについて


実際は何日か走れなかった日はあったけれども、概ね毎日走り続けて一年が経った。

元々はこういうことがあったので走り始めたワケだけど、もうすっかり習慣化していて、むしろ走らないと調子が悪い。

自分への覚書としてもここでどういう変化があったのかを残しておきたいと思う。

ちょうど先日受けた人間ドックの結果も返ってきたので併せて記録しておきたい。

普段の体調

朝走ることで朝食をしっかり食べられるようになった。

走る前は週に一度くらいどうにも食欲が湧かない朝があったけど、走ることでお腹が減るので走り終わる頃には朝食が待ち遠しくなる。

体力的にも運動不足が解消されて少しの運動でバテたり筋肉痛になることが無くなったと思う。

特に実感しているのは駅の長い階段を登っても息切れしなくなったこと。

リモートワークが明けてからは一度もエスカレーターを使っていないけど全く苦ではない。

それから夜の寝付きが圧倒的によくなった。

これも走る前は不眠症気味でなかなか寝付けない日が多く、一時期は睡眠サプリとかも試してみたけど、走り始めてからは全く必要なくなった。

たまに走らない日があるとこれまた寝付きが悪くなるので、明らかに走っていることで改善していると思う。

人間ドックの結果

まずはやはり体重の変化。

昨年過去最高体重を記録してしまったところから3.7キロの減量に成功。

食生活を変えなくても運動だけでこのくらいの結果が出せるようだ。

それから体脂肪率が5.6%減った。

最も実感したのはウエストが8センチ細くなったこと。

去年物凄く苦労して履いたスーツのズボンがスッと履ける。

これはホントに良かった。

その他特筆する点としては、中性脂肪が平均値くらいまで下がったことと、去年最もマズかった肝機能が正常値になったこと。

肝機能は再検査して色々改善したことがわかってはいたけど、また数ヶ月経って問題なかったのでこの生活を続けていれば心配ないということがわかった。

これだけ色々改善したから去年一昨年で出ていた脂肪肝の診断結果も改善していたら…と思っていたけど、残念ながら脂肪肝だけは去年と同じ診断結果だった。

食事制限はほぼ行わなかったので本気で改善するなら食生活から変えていくしかないのかもしれないし、もう一年頑張れば多少改善するのかもしれない。

ただあまり急激に無理をすると他に支障が出そうなので無理はしない。

ひとまず今の結果であれば「一年に一回検査を受けて経過を見る」だそうなので、経過観察かなと思う。 

これまでとこれから

とにかく「無理せずに低い目標でも続ける」をテーマにやってみた結果なので、あまり派手な成果ではないんだけど、自分としては身の丈にあったことをコツコツ続けるのが体力的にも精神的にももっとも健康的なんじゃないかと思う。
イヤなことを無理に続けるのはどう考えても不健康だし、できればツライことはしたくないのが本音。
幸いなことに走ることはなんだかんだ楽しめている。
それもこれも無理をしていないおかげでもある。

このまま変わらずこの状態をキープする為、また明日から引き続き走ろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?