見出し画像

休職がよぎるほど頑張っている、どこかのあなたへ

2022年10月
人事からの勧めで産業医と面談し、無事ドクターストップ。まじかー。働けるけど、でも確かに最近体調がおかしい。
11月から休職の選択を自分でした。
3ヶ月の休みを経て、復帰1ヶ月を過ぎた今も
この良くある話は
そう単純なものではなかったんだと毎日思う。

伝えたい結論はこれ

休職せずに働けるよう、もっと本気で、自分本位で調整すれば良かった。
道は他にもあった。自分がやらねば誰がやる
なんてことは、やっぱりないのが世の中だ。
当たり前に、休職なんてしないで済めば良かった。ただ3ヶ月休んだだけ、ではなかった。
しかも、休んだからメンタルもフィジカルも回復!と思いきや
復帰直後ガクッと下がるので備えが必要。
案外、復帰直後が一番しんどいのでは?というレベルで精神的にくる。
ほんとに、休職せざるを得ない状態になる前に
勇気のNO・勇気の調整。
何でもかんでも応えなくても、あなたの価値は変わらない下がらない、揺らがない。
仕事7割、自分時間3割。

私、仕事意外、なにが好きだった?

休職から復活した直後に起こること

管理職の仕事は出来ないことになっていて
(現在は適さない、と産業医から会社に言われるらしい?)
1日3時間だけ、1つの案件だけ、自宅で。
締切もない緩やかなものからリスタート。

責任の重さも業務量、種類、難易度も
キャパを広げるチャレンジをしていた休み前は
マルチタスクの鬼。席に着く暇無しで
あんなに入っていた会議は全部外れた。

皆んなのスケジュールはパンパン
あー、この施策、きっと私も参加できてたはずなのに今は話し合いの席に呼ばれない。
無理しないで。焦らず。と言われすぎて
手持ち無沙汰。
いつもと同じようなスピードでやったら
あっと言うまにやる事がなくなる。

家で1人
長〜いティータイムをとる。

戻れた喜びは大きかったのに、思っている以上に仕事がなくて。以前の自分と比較すれば、
私はなんて価値が下がったんだろう。と
空いた穴を見つめるような時間が
びっくりするくらいあって苦しい。

追記:完全にワーカホリックだなと数週間後に気づく

間違いなくキャリアは一旦描き直し。
私の場合は3歩くらい下がったような気分。
給与は時給制になるけど、あまり稼働しすぎないようストップがかかる。
有給もほぼ消化済み。
傷病手当金は記入ミスがあってまだ入金が先。
保険料や税金は待った無し。
復帰1ヶ月めは税金など相殺すれば収入はなしか、
マイナス。
生活にダイレクトな影響が降りかかり
貯金がなければ無理ゲー。

働かずともお給料の6割貰えて休めるなんてラッキーやないか。
とちょっと思っていたし、そう言われもしたが
全然計算外。

そんなパンチを喰らいながら
今まさに新しく働き方や姿勢をこさえている最中。
強制的に大きく変わる立場と役割
変化には痛みが伴うってことなのか。
これは誰がやってくれることでもなく
自分で順応していくしかないのかな。
理解者を探すのも難しいけど、何とか見つけて助けをもらいながら進まなきゃ。

お給料もキャリアも止まり、復帰がこんなに大変なら、休まず済むようにすればよかった。
最小の心地悪さくらいで、働き方を変える術が
あったに違いない。自分本位に選択すれば。
心底そう思う。

ばか真面目に、生活が1番。

余談。休む前までの半年など

私の経験としては
管理職を務めるようになって3年以上は経ち
今期は20人以上の組織、会社最大の利益を担う部門で部長を請け負った。そんなの人生初。
業績は課題山積み、人材も組織も課題山積み。
お世辞にもコンディションがいいとは言えず
前途多難な貧乏くじなのは明白だったけど
※追記:こんな表現は本来したくないと思う。今ならこうは言わないかも。
それでも復帰直後の私のグラグラしたメンタルではこう考えてしまうという
リアルをそのまま残しておこう。

任せて貰える嬉しさと、評価し続けられたい欲
若くして勉強できるチャンス(という言葉)
自分がやるしか他に当てがない
聞き分けよい、いい社員な私と思われたい
…YES一択で引き受けた。

もともとはプレイヤーとして
クリエイティブ制作ができれば満たされていた。
ラダー効果で言うところの
レンガを積む。綺麗に積む。それが楽しかった。

いつしかレンガで作ってるこの教会の
一角のデザインを任され、皆んなに語り、
レンガの積み方を教えるようになった。

さらに今年は、教会のあるこの街の将来のこと
隣に新しくつくる建物や資金繰り、
村人を集める策まで考えるような話し合いの場に呼ばれて真剣に取り組む。
簡単には揃わない足並み、簡単には得られない他チームからの協力や理解。簡単にはでない結果。

レンガを自分で積むことは減った。
やりたいこと、やらなければならないことが溢れていて悲しむ暇もないくらい走り回ること半年。

普通に仕事は出来ていたけど
行き帰りの道や電車で涙がでる。
パッと消えてなくなりたくなる。
家のことは殆ど出来ず、夫婦喧嘩は多発。
入院とかするほどの怪我が出来ないかな。
休職…なんて出来たらなぁ…いや、ないか。
週末は死んだように寝る。
でもそれでまた月曜から動けるから大丈夫。

…じゃなかったからドクターストップが出た。

まずは1ヶ月休みましょう。
有休使って長期休暇あざーす、第三者から言ってもらえてよかったー、皆んな大丈夫かな大変な時に
でもま1ヶ月なら…思考がグルグル回る
休みだしたら1ヶ月、ほぼ寝るだけ寝た。
定期面談で産業医と話すと、あれよあれよと休みは伸びた。
そのうち日中は眠らず、趣味めいたことを始めだしたりして、自分のために時間を使えることの幸せを思い出したりした。
休みの間はほぼ穏やかに過ごせるので、休んでよかったーと思うのだった。

#仕事の心がけ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?