見出し画像

「拡大繁栄する人生へシフトする」 (アラン・コーエン氏のメッセージ)の感想

私のお友達の水樹さんが開いている「癒し人の集い Satsanga」というZoom Meetingがあります。
これは、アメリカの作家であるアラン・コーエンさんが開いている公開コーチングに参加して、日本語に翻訳したものに、解説やワークをつけて届けてくれています。
解説で理解を深め、皆でワークをシェアすることで、「頭で理解するレベル」ではなく、「潜在意識をシフトさせていける」ように設計してくださっています。

私はアランの本も好きですしYouTube番組でのお話もとても興味深くてよくみています。
水樹さんもアランのホリスティック・ライフコーチとして働いていて、とても洞察力のあるコーチングをしてくださるので、興味を持って今年から参加し始めました。

人生における問題や悩みをアランに相談すると、一つ上の次元に立った上でのメッセージが届き、癒しや気づきが起こっていきます。

毎回とても大きな気づきや励ましをいただいて、個人的に感想をまとめていましたが、水樹さんにBlogに載せてもいいと許可をいただいたので、こちらにUPさせていただくことにしました。
ご興味がありましたらぜひお読みいただけると幸いです。

※ 「癒し人の集い Satsanga」からの内容は引用として掲載し、私の考え・コメントは通常の文章として記載しています。



拡大繁栄する人生へシフトする

「がんサバイバー」

ではなく

「がんを超えて繁栄した人」と呼びたい。

このメッセージから始まりました。

アランは「がんサバイバー」の話を聞くと、それはそれで素晴らしいと思うのですが、この呼び方に違和感を覚えたそうです。

生き残れるように世界に自分を合わせる
この世界に我慢する

のではなく、

この世界で「自己」つまりは「本当の自分」を実現する方向へとシフトさせる

欲求のピラミッド


人間の欲求の階層(マズローの欲求のピラミッド)(引用 : Wikipedia)

アブラハム・マズロー(アメリカの心理学者(人間性心理学者))は「人間の欲求の階層・欲求のピラミッド」で有名です。

このピラミッドは上に向かって、

 生理的欲求 → 安全欲求 → 所属と愛の欲求 → 承認欲求 → 自己実現欲求

と並んでいますが、"サバイバー"は一番下の生理的欲求のところになります。

ですが、実際のところ、サバイバーとなった方々はただ命を長らえただけでなく、"意識の部分"を大きく変えられた方が多いのではないでしょうか。
だからこそ、大きな病を克服して元気を取り戻し日常を取り戻し、そこから新しい大きな歩みに入られたのだと思います。

だから、アランは"サバイバー"という呼び方を疑問に感じたのでしょうね。

ピラミッドの先端の部分
自己実現の部分
本当の自分を生きる領域
うっほほーい!! とウキウキ生きる領域へとシフトする

今日この瞬間に
私は"ほんとうのわたし"を生きることができる

毎日、ありとあらゆる瞬間
この世界に「完全な自己」として姿を現すことができる

私たちの日常は、多くの細々とした出来事に追われ、あっという間に時間が過ぎていきます。

あの日までにこれを仕上げなくては
あの日までにこれを終わらせなくては
あの日までに片付けなくては

自分だけでなく家族や職場の仕事をこなしているだけで、一日がいっぱいになってしまいます。

でも、ふと立ち止まって。

ほんとうはわたしは何がしたいの?

ほんとうはどこに行きたいの?

ほんとうは何が食べたいの?

ほんとうはどう過ごしたいの?

ほんとうのじぶんの声に耳をすます、声を拾い上げてあげることが大事です。

学びが終わらないと

目標を達成しないと

望みが叶わないと

"自己実現"できない訳ではない。

今ここで、全き姿のものとして、わたしが立っていること

それこそが自己実現だと語られていると感じました。


あなたはこの世界の光です

私は満たし続けなければならないブラックホールなんかじゃない。
私は輝かされるべき光だと。

あなたの内側で火を灯すことです。
もうすでにその灯はそこにある。
ただ、その明かりが外側の世界へと出て行き、
その明かりが世界を照らすことができるよう
あなたは換気する必要がある。

ひとりひとり、光を内側に持っているのです。

その光が外側の世界へ照らし出すことができるようにするには、私たちは換気をして、窓を開けて光を示す必要があると。

聖書の中に、
「あなたはこの世界の光です」(ヨハネによる福音書)
という言葉があります。

光を探して自分で灯そうとしなくていいのです。
すでに内側に灯っている。
ただ、それを喚起するために隙間を少しずつ開けていけばいいのです。

具体的にはどういうことか、考えてみました。

内なる光を感じてみる。
光の温かさ、明るさを感じる。
どんな色の光??

そして、少しずつ心の窓を開いていく。

光があることに周りの人が気がつくでしょう。
美しい明るい光を共に楽しむことができるでしょう。
落ち込んだり悩んでいる人を励ますことができるかもしれません。

一緒に楽しんでいるうちに、周りの人々も、自分の内側に"光"があることに気がつくのです。


生命の本質、繁栄、豊かさへの帰還

一人一人が個人として波動を上げて光を放てば放つほど
あなたがより高い波動に生きるようになればなるほど
目に見えない網が形成されて行きます

そしてその一人ひとりの高い波動で形成された網が
地球全体の波動を上げて行きます

何をやっていたとしても
あなたがそれを行なっているときにあなたが高い波動にあるのなら
あなたと(直接的にそして間接的に)関わるありとあらゆる人たちを
あなたは祝福していることになります

何も、高尚な悟りを開いた人でなくても、偉業を成し遂げた人でなくてもよいのだと。
小さなことでも、些細なことでも、それを行うときに高波動(感謝や喜び)にあれば、周りの人たちを祝福していることになるのだと、語ってくれました。

そしてそれが "網" となって、地球を包み、波動を上げていく。

多くの人々がこのようなあり方でいたら、きっと世界のさまざまな問題も解決していくのではないでしょうか。

私たちは自分たちの中に繁栄している自己がすでに存在していることここに認めます。
あなたは生来あなたは生まれつき「繁栄する存在」なのです。
あなたが完全なる素晴らしき存在であることを認めます。
その存在が前に出てくるよう、今私たちは呼びかけます。

あなたは繁栄していて、お祝いをしていて、世界とシェアしていて
本当のあなたを表現していて、本当のあなたを生きていて
内側から外側の世界を作り出しています。

アランのメッセージはいつも本当にパワフルです。

ただの励ましでは終わらず、
ただ悩みから解放されるだけでなく、
ただ仲直りができて楽しく過ごせるというだけでなく

私たちは"繁栄"できる存在なのだ

そして、この世界を喜び、祝福する存在なのだ

ということを強く語ってくれます。


どうかその被ってきたものを脱ぎ捨ててあなたとして前に出てきてください。
そうして、より多くの方々が「繁栄の部族」として加わってくるでしょう。

そしてこの地球はその生命の本質へと繁栄へと、豊かさへと
「一なるもの」へと還って行きます。

そしてそれはあなたと私から
今ここからスタートするのです。

私たち全員に創造主がともにいてくれています。
そして、内なる光をみんな持っています。
心を開きさえすれば、輝くことができます。

わたしは繁栄し、この世界を祝福する存在なのだと、心に決めました!!

自分に、繁栄して地球を楽しむ感覚を知っていることを許可しました。

そこから、新しい気づきや出会い、出来事が広がっていくのです。




アランから学ばれたホリスティック・ライフコーチである水樹さんの「癒やしびとの集い」は、アランの書籍が好きな方、アランのコーチングを学ばれた方の他にも、スピリチュアルに興味がある方、カウンセラーや教職などの仕事をされている方も集まっています。
ぜひ、以下のリンクにて詳細をご確認の上、ご参加ください。

癒し人の集い Satsanga

※ 春のリニューアルのため、2024年3月より一時期お休み中とのことです。
アーカイブをご利用いただくことは可能です。

水樹さんはこのコーチングに出るために、週一回午前3時に起きて、翻訳をして、誰でも受け取りやすいように解説やワークをつけて届けてくれています。
体感レベルで腑に落とせる資料にもこだわっていて、同じくホリスティック・ライフコーチであるよりちゃんとのコラボがまだ素晴らしいんです。

秀逸な内容が多いので、ぜひご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?