見出し画像

私の最近の常備食、きゅうりの梅醤油づけ。

野菜だからといって黙認してますが、私のつまみ食いがとまらない「きゅうりの梅醤油づけ」。
最近暑くなってきたので、水分の多い野菜を食べる機会が増えました。きゅうりもその一つ。

今は自宅にいる時間も長いので、じゃんじゃん漬けて、じゃんじゃん食べる。

仕事や家事の合間に、冷蔵庫を開けてはつまみ、開けてはつまみを繰り返し、ほとんど食卓に並ぶことはなくあっというまに無くなります。

残った昆布と唐辛子は、千切りにしてごはんのオトモになります。(そう、この昆布も美味い。歯ごたえがあるうちにいただくのがオススメです。逆につかりすぎるとふにゃふにゃになって苦手です。好きと嫌いは紙一重ですね。)

「きゅうりと生姜のサラダ」と同じくらいスキで、暑くなってくる季節の私の常備食です。

きゅうりが苦手でない方は是非、試してみてください。

辛いもの好きな私は、レシピより多めに唐辛子をいれています。

それでは。


◎調理時間 約15分(きゅうりを漬ける時間は時間は含まれていません。)
◎難易度 ★☆☆☆☆

材料と作り方



「オゴウの家ごはん」を作っているふたり

ー 私に料理を教えてくれる人ー
小河雅司 
元赤坂ながずみ店主

〒107-0051 東京都港区元赤坂1丁目5−3
TEL 03-5410-1919

ーお店のことやプロフィールー
EPARKグルメ(お店のこと)
食べログ(お店のこと)
ーまだまだ料理の修行中の私ー
小河知穂 
グラフィックデザイナー
「オゴウの家ごはん」のInstagramは@ogonoiegohan
更新情報やごはんをアップしています。









この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?