見出し画像

たくさん野菜と、冷たいうどん。

小さいころよく麦茶と間違って麺つゆ(母お手製)を飲んでいました。

匂えばわかるはず、、ちゃんとみれば椎茸が沈んでいるはず、、っと今、大人の私は思いますが。(子供のころは麦茶も麺つゆも、色は大差なかったので。)

そもそも、いつもの麦茶ポット(幼少期は昭和の真っ最中なので、瓶に大きな花柄模様のレトロなやつです。)に気まぐれに、麺つゆをいれてくれるな、というのが子供の主張でしたが。

よく母のトラップに引っかかっていました。(今ではその気持ちよくわかります。夏は瓶が足りなくなるから。)

それくらい、夏の冷蔵庫には、麦茶と麺つゆが常備されていました。


夏の冷蔵庫、大人になっても変わりません。

むしろ、麺と薬味にバリエーションがでてきました。

いつも紫蘇をふんわり切ること、油あげを均等に小さく切ることに注力しています。(口当たりがよく、より美味しく感じるからです。)


それでは。

画像2

画像1


◎調理時間 約25分
※干し椎茸を戻す時間と出汁を引く時間は含んでいません。
◎難易度 ★☆☆☆☆


材料と作り方

stand.fm

聞く、オゴウの家ごはんです。


「オゴウの家ごはん」を作っているふたり

ー 私に料理を教えてくれる人ー
小河雅司 
元赤坂ながずみ店主

〒107-0051 東京都港区元赤坂1丁目5−3
TEL 03-5410-1919

ーお店のことやプロフィールー
EPARKグルメ(お店のこと)
食べログ(お店のこと)
ーまだまだ料理の修行中の私ー
小河知穂 
グラフィックデザイナー
「オゴウの家ごはん」のInstagramは@ogonoiegohan
更新情報やごはんをアップしています。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?