見出し画像

続けたいから、毎日投稿。

こんばんは。
ちっちょ@OIです。

以前、どなたかのnoteで「ユーザが毎日投稿にこだわるあまりにnoteというプラットフォーム全体の質を下げている」という主張を発信されてました。

おっおう・・・

私もnoteで長文記事が書けそうにない時に、つぶやきの方で写真と共に記事をupするだけの日があったりします。

その方が記事の中で提示していた「質を下げている記事」の条件を見ていて、私が投稿するつぶやきがそれに当てはまるかどうかを確認してみたのですが、当てはまってはいなさそうかな・・・?と思いつつも、ちょっと自信はありません。

確かにnoteには有益な情報も多いし、文章が上手な人がたくさん居るので、広い目で考えたらもう長文だろうと短文だろうと私のnoteはプラットフォーム全体の質を下げてますよ。


・・・と分かってはいつつも、私には(多分)その方の主張に従う義務はないかな?と思うので、引き続きこんなペースでnoteは続けていきたいと思っています。

あ、でも。

日頃から私のnoteを読んで下さっている方の中で「ちっちょの記事つまらんよ!クオリティ低いよ!」と思った方がいらっしゃいましたら、すぐダメ出しをお願いします😂

善処します(た、多分・・・)。


少し話は変わりますが、私が毎日投稿に拘る理由って、もちろん続けたいからというのがイチバンなんですけど、それなら別に毎日投稿に拘らなくても投稿ペースを一日置きとかに変えてやればいいんじゃない?と思う方もいらっしゃると思うんですね。

それも一理あるのですが、どうも私の性分ですと、自身の中でnoteのウェイトが高いからなのか、1日でもやらない日を作ってしまうとどんどんドロ沼のように落ちて行って1日おきが2日おきになり、3日おきになり・・・あれ?最後に書いたのいつだっけ?っていうくらい放置し始める気がするんです。

実際、こんなことを申し上げるのもちょっとアレなんですが、継続の重要性を切々とnoteで語っていた方々に限って、何かしら諸々の事情を釈明しつつ投稿ペースを減らす告知をしたり、なんなら「継続するためにあえてnoteを離れてみた」といった主旨の記事をupする人をこれまで何人も見てきました。

そして悲しきかな、そういう記事を書いて以降、2~3記事書いてフェードアウト・・・みたいなパターンの人がほとんどなんですよね。

継続するために離れてみたんとちゃうん?ってね🙄

大好きなnoterさんも居ただけに、こんな悪口みたいに言いたくはないのですが・・・🥺

でも、そんな先人noterさん達はきっと、己の身を削ってまで私達に「noteを続ける為にあえて離れてみても結局離れたまま続けられないよ!」と教えてくださっているのですね・・・。

やっぱり毎日投稿大事だな、と日々感じています。


ただ一方で、今私が音声配信をさせて頂いている「こといきラジヲ」については、実は少し前から配信ペースを毎日から週5日(月・金お休み)に変更しました。


え、それが出来るならnoteの投稿ペースも減らせばいいじゃん、コレ以上note全体の質を下げるんじゃねぇ。

というハナシになっちゃいますよね。


はい、スミマセン。

とりあえず365日連続投稿のバッジをゲットするまでは毎日投稿を頑張らせてください!!🙇‍♀️💦


結局バッジ目当てかーい!


でも、実際これまでnoteを続けさせて頂く中で、日々の暮らしを送りながら文章をしたためる生活は、とても有意義なものでした。

自分自身と向き合えるツールとして、今の私にとってnoteは大事な存在です。

ですので、365日連続投稿を達成したところですぐにやめるという事はないと思います。

ただ、投稿ペースはもしかしたら減らすかな・・・?

まだ4カ月ほど先のことですので何とも言えませんが💦


でも・・・さぁ。

別に、つぶやきから発信される日々の記録みたいな記事でも良くないですか?

私は全然アリだと思っちゃうんですけどね・・・。

だって、つぶやき機能で有益情報の発信って、ほぼほぼ不可能に近いですよね。

でもnote運営側が「つぶやき機能」を実装しているわけですよ。

だから、有益じゃない記事を上げるなと言われると、暗につぶやき機能も不要と言っているようなモンで・・・。

なんだか窮屈だわぁ😫


ちょっと愚痴っぽくなってすみません!

バッジはあくまで微々たるモチベであり、毎日投稿が継続出来ているのは皆さんのスキやコメントで支えられているからこそです!

こんな私ですが、今後とも何卒よろしくお願いいたします!!


「こといきラジヲ」ご案内🍀

2024/03/06 更新分


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

明日もどうぞよろしくお願いします^^

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

いつもスキ❤本当にありがとうございます!

よろしければスキ❤コメント💬でリアクション頂けますと嬉しいです!
とっても励みになります^^

••┈┈┈┈┈┈┈マガジン紹介┈┈┈┈┈┈┈••

【共同マガジン】

クロサキナオさんが運営している共同マガジンに参加しています!
ぜひご覧ください^^


【運営マガジン】

自立生活の確立までについてのお話はこちらのマガジンに纏めていますので、お時間のある時に読んで頂ければ嬉しいです!

私がnoteを始めたキッカケ(笑)の福祉実践教室についての活動記録もマガジンに纏めています。

興味のある方は是非読んでみて下さい!


✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

#毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #note毎日更新 #note毎日投稿 #毎日投稿挑戦中 #毎日更新がんばる #note連続更新 #連続更新 #note毎日更新中 #note毎日記事投稿中 #毎日note更新

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?