見出し画像

褒められないから、自分で褒める!

こんばんは。
ちっちょ@OIです。

今日は一日お休みを頂いていたので、新しい相談員さんとお会いしていました。

相談員さんについての話題はこれまでにも何度かしているので、良かったら読んでみて下さい。

相談員さんは、私がヘルパーさんを利用して生活するに当たってヘルパー事業所と利用者の間に入って仲介をしてくれたり、ヘルパーさんの人員確保の為に事業所探しをしてくれる人です。

そんな相談員さんが今年の1月から担当が変わり、今日は新しい相談員さんとの初めてのモニタリングの日でした。

モニタリングでは、近況を聞かれたりヘルパーさんに関して困りごとが無いか聞かれたり、あとは計画書に書く自立生活の目標を聞かれたり・・・します。

でも、私の喋り好き(?)が悪いのか、どの担当の方でも大抵はハナシが脱線していき「モニタリングと言うかこれただの世間話じゃね?」とツッコミを入れられてやむなしな状況に転じる。

今日は、新しい相談員とまともにお話しするのは初めてでしたが、1時間半もお話しをしてしまいました😂

まぁ、前任の担当者さまの場合2時間オーバーが通常運転だった為「これでもまだ短い方だ」と若干クレイジー発言をしてしまいそうにもなります(笑)

「ちっちょサンは寂しがり屋のかまってちゃん属性」て思われてたらどうしよう😱(実際、本質はそうなんかな・・・)

とまぁそれは置いておきまして。


新しい相談員とお話しをしていて、今の自分にすごくしっくり来るイイお話しが聞けたので、noteでアウトプットしてみようと思います。


仕事の話になり、どういう流れだったかは忘れてしまったのですが、相談員さんが「上司は仕事がやれている人間には、もう何も言わなくなるじゃないですか」と仰ったんです。


あー・・・やっぱりそうなんですかね!?と。

でも私、正直言って未だに上司から褒められたい欲があります(笑)


「わかります、私も自己承認欲求が強い方なので。

でも、上司は仕事がやれてる人間はもう何も言わなくなっちゃうんですよ」


・・・便りの無いのは良い便り、とは違いますけどね(笑)


「いやでもそんな感じ(笑)

で、私も自己承認欲求が強い方だから、褒めてもらえない状況にイライラしちゃったりして・・・(笑)」


わ か り み が す ぎ る w


「で、そんな風にイライラする自分がが嫌だから、自分で自分を褒めてあげる事にしたんです。

例えば、一日の仕事に対して『今日はここまでをやる』という目標を立てて、どういう風に進めていくかとかも考えて、一日が終わった時にやれた事に対して自分自身で評価していくようにしたんです」と。


すごーーーーーい!!!


自己肯定感を高めるための方法は、色んな情報を収集している中で私自身も何となくは知っていたと思います。

ですが、相談員さんが話してくれた「褒めてもらえない事にイライラしちゃう自分が嫌で、自分で自分を褒めてあげるようにした」という考え方がとても腹落ちしたんです。


なんかホント最近、上司に褒めてもらえなくなったな・・・って、思います。

ぶっちゃけ、会社で後輩さんばかりが褒められてるのを傍から見て、単に嫉妬してしまっているだけなのかも知れません(笑)

でももう、歳も歳だし、やれて当たり前と言うか、褒められたいなんて思うのがおかしいのでしょうか。

まぁ、どれだけ理屈を並べたとしても、ホントは褒められたいと思うのよ(笑)


でも、相談員さんが話してくれたマインドスイッチは私の心にめっちゃ響きました。

そういう考え方であれば、私も自分で自分を褒める気になれるかも知れないな・・・と。


以前、前任の相談員との引継ぎで初めてお会いした時には、とても大人しそうな印象を受けたので、モニタリングで会話が弾むか凄く不安になりましたが、とても話しやすい方で安心しました。


自分の成長 まず自分でほめることにした。

このように言い切れる自信までは持てないのですが😅

今日のお話しで、私自身のマインドスイッチも出来そうな予感はします!!

とても良い一日になりました💖



「こといきラジヲ」ご案内🍀

2024/02/21 更新分


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

明日もどうぞよろしくお願いします^^

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

いつもスキ❤本当にありがとうございます!

よろしければスキ❤コメント💬でリアクション頂けますと嬉しいです!
とっても励みになります^^

••┈┈┈┈┈┈┈マガジン紹介┈┈┈┈┈┈┈••

【共同マガジン】

https://note.com/kurosakina0/m/ma1ce060406a2

クロサキナオさんが運営している共同マガジンに参加しています!
ぜひご覧ください^^


【運営マガジン】

自立生活の確立までについてのお話はこちらのマガジンに纏めていますので、お時間のある時に読んで頂ければ嬉しいです!

https://note.com/chiho_oi/m/md7fdbe5a5025

私がnoteを始めたキッカケ(笑)の福祉実践教室についての活動記録もマガジンに纏めています。

興味のある方は是非読んでみて下さい!

https://note.com/chiho_oi/m/me5a735ca2eb7

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

#毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #note毎日更新 #note毎日投稿 #毎日投稿挑戦中 #毎日更新がんばる #note連続更新 #連続更新 #note毎日更新中 #note毎日記事投稿中 #毎日note更新

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?