見出し画像

通勤中、コメント欄にモヤる。

こんばんは。
ちっちょ@OIです。

いや、今日は“ブラックちっちょ”を名乗らせて頂きたく存じます(笑)


なんかねー、自分の記事に対して起きた出来事ではなく、縁でお見かけしたステキ記事で起きてた出来事なんですけどね・・・。


私はその方のステキ記事を読んで、通勤途中でコメントを残す時間は無かったけれど「いい記事だなー」と思って。

そしてスマホでスクロールしてくと、その記事にコメントが1件ついてたんですよね。

そりゃいい記事ですもの、みんな感想書きたくなりますよね、と。

どんな感想なのかなー?と、見に行かせてもらったんです。


あ、少し話は逸れますが、ヒトの記事の感想を見る事についてマナーが悪いと思われる方もいらっしゃるのでしょうか・・・?

そういうご意見があれば、コメントください。

自分としては、その記事への感想を拝見する事で「わかるわかる!」と思いたいし、こんな感想コメントもらえたらめっちゃ嬉しいだろうなーって思ったら、私も誰かにコメントを残すときに参考にさせてもらいたいし・・・という意図で拝見させて頂くこともあります。

でも、干渉されてるみたいで不快に思う人・・・いたりするのかしらん🤔
いないかな。
とりあえず、ヒトの記事のコメント欄を拝見してしまうのはご容赦ください。


話を戻しまして、そのステキ記事のコメント欄についていたコメントを見た時に、一見ポジティブな感想には見えたものの、私がもし書き手だとしたら絶対に不快に思うコメントだ・・・と思ってしまった訳です。


もしコメントを書かれた側の方も、受け取った側の方も、お心当たりがある方がこの記事を読まれましたら本当にごめんなさい。


参考になりました。


な に が ?????????????


いや、今の引用、全然省略してませんよ、全文ママですよ。


「参考になりました」といった趣旨でコメントを残すのであれば、その方が一生懸命書かれた記事の、どこをどのように読んで「参考になりました」とコメントすべきでは?


ええ、わかってますよ。
コピペ巡回でフォロワ稼ぎたい人なんですよね。


それにしても、こういうコメントだけを書き残していくのは、かえってその方の信用性を下げ、フォローには至らないと、個人的には思うんですけどね・・・。

社会性を重んじれば、このような主語の無い簡素なコメントでも受け取ってしまった以上、公の場ですし、スルーしたら今度はこちら側が書き手として読者様からの信用度を下げる事にも繋がりかねません。

だから大抵の方は「オトナの対応」として、コメントに返信をされると思うのですが・・・。

私だったら多分「こんなのに返事するのメンドくさ」と思ってしまい、コメントを書かれた方に対する好感度は地に落ちると思います。


実は以前、私の記事にもたった一度だけ似たような性質のコメントが付いたことがありました。

ただ、その方の記事を見に行った所「パパ活女子」の活動記録のような記事を書かれている方でしたので、申し訳ないですがコメント削除&ブロックをさせて頂くという措置を取りました。

あ、ちなみにちっちょサン、余程そういう事はしないスタンスなので、どうか警戒はしないで下さい・・・。


そしてあらためて、私自身が誰かの記事にコメントを書く時は

・その記事のどんな事に感銘を受けたか
・自分の経験も踏まえる
 (でも書き過ぎると自己アピール乙になるからほどほどにw)
・書き手へのエールを込める

を意識して、心を込めてコメントを残そうと思いました!!!


あ、いや、これはあくまで私が読み手に回った時のスタンスの話で、私の記事でそういうコメント残して!とは決して言っていませんからね(笑)

だって私の記事、ほぼ毎回有益性ゼロのしょーもない記事なんだもん🫢


今日も読んで頂き、ありがとうございました✨

明日もどうぞよろしくお願いします😊

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

いつもスキ❤本当にありがとうございます!

よろしければスキ❤コメント💬でリアクション頂けますと嬉しいです!
とっても励みになります^^

••┈┈┈┈┈┈┈マガジン紹介┈┈┈┈┈┈┈••

【共同マガジン】

クロサキナオさんが運営している共同マガジンに参加しています!
ぜひご覧ください^^


【運営マガジン】

自立生活の確立までについてのお話はこちらのマガジンに纏めていますので、お時間のある時に読んで頂ければ嬉しいです!

私がnoteを始めたキッカケ(笑)の福祉実践教室についての活動記録もマガジンに纏めています。

興味のある方は是非読んでみて下さい!

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

#毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #note毎日更新 #note毎日投稿 #骨形成不全症 #障害者  #連続投稿 #note連続更新 #note連続投稿 #連続更新

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?