見出し画像

私は「利用」されている・・・?

こんばんは。
ちっちょ@OIです。


突然ですが皆さま。

仕事って、基本的に選んじゃいけませんよね😂

それは、わかってます。

いくら私が障害者であっても。
(この場合、障害の有無は一切関係ありませんが)


ですがね・・・今は、ですね。

ちょっとイヤンなお仕事をおいちゃんから承っています。


私が例の業務を手伝う中で電話対応スキルを発揮してしまったが為に、おいちゃんの中で「ちっちょサン、架電スキルあるやん」となったようなんです。

お仕事として架電業務をやったのは、1月に入ってからの例の案件が本当に初めてなんですよ。

おいちゃんには話していませんが、私が電話対応に妙にこなれている要因は、40年培ってきた見よう見まね(笑)と、ヘルパー事業所に鬼のように電話をかけまくりヘルパーさん探しをしていた経験の2つだけなんです。

どこまで行っても素人芸のようなモンなんです。

それなのに、私を例の業務から一旦外して、別の架電業務をお願いしたいと言ってきたんです💦

・・・私の返事は、と言いますと。


あくまで、あくまで冗談っぽくですよ。

あえて冗談っぽくね。←何回ゆーねん


「え~💦あっちの方や~り~た~い~(じたばた)」

と、言ってみました(笑)


スルーされました🤣🤣🤣

ですよね~。


かと言って、冗談っぽく言わず真面目に言ってしまうと、本当に「仕事は選べません!」って怒られちゃいますからね(笑)

それにしてもまぁ・・・

今回のこの業務、おいちゃんは私に仕事を「押し付けてる」感がビンビンなんですよねぇ。

まず、依頼主の営業マンからメールが来ても自分で読もうとしない。

私に業務の指示をする際に、必要に迫られた時だけ見る感じ。

なんやかや営業マンとのメールを私にやらせる。

請求額のお問い合わせがあったので「おいちゃん、請求額の問い合わせ来てますよ」とお伝えすると「単価〇〇円×件数で返しといて」と!

私が請求額を提示するんですか!?😂


最近、上司のオネーサンが離れた所で仕事をしているのですが、流石に色々とどうなんだろう・・・と思い、近くに立ち寄られた際に相談をしてみたんです。

オネーサンの意見としては、

やってもらう事は別に問題ないんだけど、やるんだったら電話のかけ方のマニュアルとか見せてもらって、もっと経験がある人からちゃんと電話のかけ方とかレクチャー受けてしっかりやってもらいたいよね。

との事でした。

ごもっとも。


オネーサンが憂いてくれていたにも関わらず、その思いも空しくというか、もはや一周回って状況はさらに悪化し、他の人に手伝ってもらう為のマニュアルを私に作れと、おいちゃんが指示してきたのです🤣

オネーサーン!!

マニュアルを見せてもらうどころか、私が作る流れになりましたー!!!


こんな時でも、私はこの状況が楽しい

よほど人から頼られることに飢えているんだろうなと、つくづく😅


とりあえず30分程度でちゃちゃっと原稿は完成しました。

その後ランチアウトするついでに、オネーサンの所へ立ち寄りました。


なんか・・・

結局私がマニュアル作らされたんですけど・・・w


とオネーサンにお伝えすると

「ほらね~、ちっちょサンもそうやっておいちゃんに“利用”されていくのよ~。

結局それ全部おいちゃん自分の手柄にしちゃうから。

おいちゃんに利用されるメンツの仲間入りだね。

だからみんなおいちゃんに怒るんだよね~。

ね、〇〇さん(笑)」

オネーサンの横に座っていた例の後輩さんが低いトーンで

・・・はい(苦笑) と🤣


利用ね~。

薄々そんな気はしてたんですけどね(笑)


でもまっ、上にのし上がっていく人たちって、多少なりともそういうズルさを持ってるよーなモンですよね。

したたかさっちゅーやつですよね。


自分の手柄にされると言うのも程度の問題かなぁ。

仮に私が頑張ったことをさも自分がやったように言い振る舞っていたとしても、私が見てない所でなら知りようが無いですし。

多分、よっぽど不快な思いをさせられたとしても、私の場合は、毅然とした態度で文句か苦言は言うでしょう(笑)


おいちゃんがメンドくさがってるような仕事をさせられているという時点で私は軽く萎えておりますが(笑)

やらない事には終わらないので、とっとと電話をかけまくって終わらせるとします!


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

明日もどうぞよろしくお願いします^^

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

いつもスキ❤本当にありがとうございます!

よろしければスキ❤コメント💬でリアクション頂けますと嬉しいです!
とっても励みになります^^

••┈┈┈┈┈┈┈マガジン紹介┈┈┈┈┈┈┈••

【共同マガジン】

クロサキナオさんが運営している共同マガジンに参加しています!
ぜひご覧ください^^


【運営マガジン】

自立生活の確立までについてのお話はこちらのマガジンに纏めていますので、お時間のある時に読んで頂ければ嬉しいです!

私がnoteを始めたキッカケ(笑)の福祉実践教室についての活動記録もマガジンに纏めています。

興味のある方は是非読んでみて下さい!

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

#毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #note毎日更新 #note毎日投稿 #毎日投稿挑戦中 #毎日更新がんばる #note連続更新 #連続更新 #note毎日更新中 #note毎日記事投稿中 #毎日note更新

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?