見出し画像

能があろうと無かろうと爪は隠した方が楽に生きられる説(超テキトー仮説)

こんばんは。
ちっちょ@OIです。


最近、ちょっとした出来事があり(笑)しみじみと考えてしまった事があります。


人ってね

「あのひと超いいかげんそう・・・💧」って思って見てたら、実はめちゃくちゃしっかりしてる人だった!

という相手の印象の変化があると、めちゃめちゃ好感度が上がりませんか?


でも反対に

「あのひと超几帳面でしっかりしてそうだし、頼りがいあるかも!」と思って見てたら、実は大雑把で全然しっかりしてなかった・・・。

という相手の印象の変化って、めちゃめちゃ好感度が下がってしまいますよね。


第一印象から大雑把そうで頼りがいもなさそうなら、ここまで好感度が下がる事もないと思うんです。

「思ってた通りの人だった」って思って終わりなんです。


ですから、特に第一印象で良い印象を持たれる人は、相手から嫌われないようにする為にはその良い印象をずーっと維持し続けなければならないので、すごくハードルが上がってしまうのではないかと思うんです。

「自分はデキる」と思ってて、本当にデキてる人なら問題ないでしょうが
「自分はデキる」と思ってて、本当はデキてない人は・・・

うーん🤔


ちなみに私は、自分自身をデキる人間だとは一切思っていません。

ただ、正直に言うと「デキる人」と評されることが全く無い訳でもないのです。

何故でしょう。


これはあくまで推測でしかありませんが、私は日頃から「自分のハードルを下げる努力をしているから」だと思っています(笑)

さっきの繰り返しになりますが、私は自分自身が「能ある鷹は爪を隠す」でいう所の『爪』を持っているとは一切思っていません。


ちょー凡人

ただ、負けず嫌いでちょっと人よりも頑張るトコはあるかも知れません。

でも、そんだけ。ホントそんだけ。


だからね、下手に「しっかり者」のような雰囲気を全面に押し出していては、自分のハードルが爆上がりしてしまうと思うのですよ。

そんな訳で、常に自分のハードルを下げる努力をしている訳ですが・・・


どんな努力をしているか、noteでちょっとだけご紹介したいと思います。

日常生活でもほぼほぼ同様ですが、今回はとりあえず職場を題材に説明してみますね。

ここからはゆ・・・うそうそ、無料です(笑)

(一度言ってみたかってん)


では、参ります。


一つは肩の力を抜く、でしょうか。

肩肘を張って仕事をしていると「必死そうだな」とか「頑張ってるな」という印象を持たれると思いますが、真面目そうとか頑張り屋さんなイメージが付くので自身のハードルがあがる可能性があります。

肩の力を抜いて、なるべく自然体な形で仕事が出来るようになると楽ですし、冷静な判断も出来るようになってパフォーマンスが上がる期待も出てくるかも知れません。

ハードルを下げつつパフォーマンスが上がったらもう一石二鳥ですね(笑)

とにかく私は、仕事を楽しむ努力をします。
(楽しむ努力とはこれ如何に・・・)

そして、あわよくばおフザけ発言もします(笑)

「こいつ、アホやな」と思わせたら、こちらの勝ち。

あとは仕事をキッチリこなしましょう。

「こいつ、アホだと思ってたけど仕事ちゃんとしてる!!」と思ってもらえ・・・る、かも知れません(笑)


あともう一つ。

それは「自分の失敗談を積極的に話す」こと。

自己開示をすることで、話した相手との信頼関係が深まる期待もありますし、失敗談を聞いたら「ちっちょサンしっかりして~」と思われます😅

その上で仕事をキッチリこなせば「ちっちょサン案外しっかりしてる!!」と思ってもらえ・・・る、かも知れません(笑)


さて、今日はなかなかに不毛なハナシをしてしまったかも知れません(笑)

今こうして書いていて気が付いたんですけど、さっきからサラッと私が何度も言った「仕事をキッチリこなす」と言うのも、これまた難しいんですよね。

私もキッチリこなせない事が多々あります。


また気が向いたら、仕事に対する心構え的な記事も書いてみようかな!

ご期待頂ける方はぜひスキ💓を何卒よろしくお願い申し上げます。


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

明日もどうぞよろしくお願いします^^

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

いつもスキ❤本当にありがとうございます!

よろしければスキ❤コメント💬でリアクション頂けますと嬉しいです!
とっても励みになります^^

••┈┈┈┈┈┈┈マガジン紹介┈┈┈┈┈┈┈••

【共同マガジン】

クロサキナオさんが運営している共同マガジンに参加しています!
ぜひご覧ください^^


【運営マガジン】

自立生活の確立までについてのお話はこちらのマガジンに纏めていますので、お時間のある時に読んで頂ければ嬉しいです!

私がnoteを始めたキッカケ(笑)の福祉実践教室についての活動記録もマガジンに纏めています。

興味のある方は是非読んでみて下さい!

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

#毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #note毎日更新 #note毎日投稿 #毎日投稿挑戦中 #毎日更新がんばる #note連続更新 #連続更新 #note毎日更新中 #note毎日記事投稿中 #毎日note更新

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?