見出し画像

BPRと言われたら頑張れるかも知れない&プチ報告!

こんばんは。
ちっちょ@OIです。


先日、会議室にて事務所のツートップにお時間を頂き、パートのおばちゃんについて相談をしました。

とにかく、今の業務のバランスでは私の負荷が大きい事は明白であるものの、同じ業務をやらせようにも今のおばちゃんのスキルでは到底無理。

マスターが経理以外の業務で、やや闇雲に業務を与えようとしていた節があった為、私から「それは良くないです。やらせるなら前段をしっかり勉強してもらわないといけないし、多分それをやった所でこの業務に携わる意識を持ってもらう事も難しい」と訴えました。


しかしながら、経理業務においても

・支払期日と費用計上日の理解ができない。
・上長承認も無いまま決済を進めてしまう事がある。

何度説明しても、です。

そんな人に経理を任せる気には正直、なれません。


じゃーどーするよ

ってハナシなんですけどね、ホントに😂

結局、ツートップとの話し合いも結論が出せないままタイムリミットが来てしまい、中途半端なままその場が終わってしまいました。


ただ、実は1か月くらい前に希望の光が差し込んでいたのです。

経理システムに一括で仕訳伝票が起票できるcsvデータを生成するExcel VBAツールを入手しました。

とある筋から笑

もらったツールそのものは、使い方がまた難解・・・。

おばちゃんには到底扱うことは難しいでしょう。


今のままでは、ですよ。


でも、もし仮にそのVBAツールをさらに加工して「請求書や振り込みデータに記載されている情報」だけを所定の枠に入力した後で、csv抽出手前までのデータに出力できるような仕様になれば・・・?


私が今まで超メンドくさい思いをして経理システムに伝票起票していた作業を、ある程度はおばちゃんに任せられるようになるかも知れない・・・?


閃きが出た瞬間、もう今すぐにでもツートップに話したくなってしまいました(笑)

わざわざアポを取ってお話しする程の事でもないので、メールにてその案を話しました。


あと、そのメールには自分が今後やりたい事も付け加えておきました。

Power Automate Desktop (PAD)です。

今、後輩さんがすごく頑張っているので、フォローが出来るようになれたら・・・ともメールにてお願いしてみました。


すると、翌日マスター(事務所のトップ)からメールの返事が返ってきました。

あ、ちなみに○○さんというのは、後輩さんの方でなく、おばちゃんの方なんです😂


やっぱりおばちゃんの方が先か・・・💧


正直、これを言ってしまうと私の器の狭さが露呈してしまうので、言いたくはないのですが・・・。

本当に失礼極まりないのですが、マスターは度々に渡り「○○さんの成長」と仰るけれど・・・。

あの人もう、あと2年も無いんですよ。


仮にこちらが散々努力して労力かけて業務改善を施し、経理も含め、おばちゃんでも仕事をしやすい環境になったとします。


おばちゃんでも経理がやれるようになったね♪
良かったね♪

・・・ってなった頃「で、退職まであと何カ月?」って話ですよ、きっと。


申し訳ないけど、甲斐性が無さ過ぎてヤル気が出ません・・・。
ほんっとに器が狭くて申し訳ないけれど。


でも、マスターのメールをよくよく読んでいると、ふと気付いた事があったのです。

だれでもできる仕様にすることや自分の業務のBPRを考える事も非常にいい事だと思います。

だれでもできる仕様にする・・・

ん🤔

ああ!そうか!!

これはおばちゃんの為だけではない!!

おばちゃんが退職した後で、新しく来る人が簡単に業務を覚えられるようにする為のBPR(Business Process Re-engineering)でもあるんだ!!!

そう思ったら、俄然ヤル気が出てきました。

さっすがマスター✨
(そういう意図があったかどうかは定かではありませんがw)


今月はとことんExcel関数とバトルし、一日でも早くおばちゃんに経理業務をシェアしようと心に決めたのでした。


ちなみに、これは全く別件のこぼれ話ですが(笑)

マスターは、さっきのメールをくださった数十分後に、ほぼほぼ完成まで仕上がった社外報に対して「記事の追加をお願いしたい・・・」と私にメールで相談してきました💦

今からスペースを空けろと!?
もうほぼほぼ全面埋まってるんですけど!?

「あまりちっちょさんに負担をかけてもいけませんので」

って数十分前のメールで言ってたのは何だったの🤣🤣🤣

普段あんなに優しいのに、仕事では案外サイコパスなんだな・・・。


この日は経理業務が火の車だった(それこそ伝票起票に追われていました)為、記事の追加については翌日に即対応するつもりでした。

でも結局、マスターから来た社外報の記事追加依頼メールを完全無視して帰宅してしまったのです。

そして夜、後輩さんからLINEが来て「マスターが『記事追加の件メールしたけど、ちっちょサン怒ってたかな?』って言ってましたよ!」との情報が🤣


よし、よしよし!

ビビらすくらいで丁度良い(笑)


そして、なんやかやスケジュールは押しに押して、今日ようやく社外報を発行する事が出来ました!!

長かった・・・。

創刊号でこれだけの労力を費やして、この温度感で2号3号と続けられる自信がありません\(^o^)/

でもまっとりあえず、頑張った自分を労い、褒めておこう!

お疲れ様✨


これからどんどんBPR推進して、おばちゃんにも仕事を振れるようにして、そして自分は新たなスキル習得を目指すぞー!


今日も読んで頂き、ありがとうございました!

明日もどうぞよろしくお願いします^^

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

いつもスキ❤本当にありがとうございます!

よろしければスキ❤コメント💬でリアクション頂けますと嬉しいです!
とっても励みになります^^

••┈┈┈┈┈┈┈マガジン紹介┈┈┈┈┈┈┈••

【共同マガジン】

クロサキナオさんが運営している共同マガジンに参加しています!
ぜひご覧ください^^


【運営マガジン】

自立生活の確立までについてのお話はこちらのマガジンに纏めていますので、お時間のある時に読んで頂ければ嬉しいです!

私がnoteを始めたキッカケ(笑)の福祉実践教室についての活動記録もマガジンに纏めています。

興味のある方は是非読んでみて下さい!

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

#毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #note毎日更新 #連続投稿 #note毎日投稿 #毎日投稿挑戦中 #毎日更新がんばる #note連続更新 #note連続投稿 #連続更新

この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?