見出し画像

0504【絶景】タウシュベツ川橋梁と糠平湖|星野リゾート リゾナーレトマム

なんとなく 理由もなく 行ってみたいなと思う場所がある
だいたいそういう場所に ハズレ はなくて
やっぱり自分の カン はさえているなと思ってしまう

移住した北海道では それが 大雪山国立公園 に集まっていることに気づく

大雪山国立公園は 日本一広大な国立公園 面積は226,764ha
アイヌの人々は聖域や神が住む世界とみなしてカムイミンタラと呼んでいたそう
〝北海道の真ん中に広がる大屋根ーカムイミンタラ神々の遊ぶ庭〟

何かの なんでもないパンフレットにそう書いていて
美しい言葉だな と思ったことを今でもよく覚えている

2023年3月 その大雪山国立公園の右下の方で
なんとなく行きたい をひとつ叶えた

幻の橋
糠平湖(ぬかびらこ)と呼ばれるダム湖に遺されたアーチ橋
夏に水没して 冬に姿を現すから 幻の橋

▪タウシュベツ川橋梁と糠平湖
《住所》北海道河東郡上士幌ぬかびら温泉郷

番地なんてないから本当にあるのかと疑ったけれど あった

幻の橋

星野リゾート リゾナーレトマムからここまで2時間21分
帯広を通り過ぎたら その後はとにかく北へ北へと
まっすぐに伸びる道を まっすぐに走っていく

北海道らしい一本道

途中でぬかびら温泉郷という集落があるが それにも構わずにまだ北へ

車を置いて 誰かが通ってできた細い道を進んでみる
右か左か迷って 看板を見つけて それでも疑いながら進む
その道には誰もいなかったのに 生い茂る木陰から音がして鹿がいた
それが合図かのように すぐその先にあった

ふわっと 
どちらかというと舞い降りたように独り取り残されていて
美しかった


2時間21分なんて遠い と思うのは少しもったいないかもしれない
辿り着くまでに道の駅に3つ寄れる
とりわけ道の駅が好きだからかもしれないが 想像を超えて
おしゃれ!おいしい!きれい!

▪道の駅 おとふけ
▪道の駅 ピア21しほろ
▪道の駅 かみしほろ

5月はもう湖の下なのか まだ雪の上なのか ぜひ訪れてみたい


一番近くは 星野リゾート リゾナーレトマム 
1,000haもの雄大な土地でのんびりと過ごせるリゾート地
ホテルはまだ冬眠中(メンテナンス休館) オープンは6月1日
一足先にオープンしたトマム ザ・タワーに宿泊するとよい
ホタルストリートのレストランやファームエリアは日帰りOK


ここを拠点にぜひ

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?