見出し画像

はじめまして、の方も
おひさしぶり、の方も

こんにちは^ ^

Chii。と言います。


以前に↓自己紹介の記事を書きましたが、

上の記事↑の通り、
自分の方向性を整理
した結果、

自己紹介の記事を再度載せよう
という結論にいたり、

それを
noteに綴ります。


もしよろしければ、
ちょっとだけわたしの話に
お耳をお貸しいただければ、

と思います。


1.Chii。がnoteでしたいこと


わたしがnoteでしたいことは、

『人の心をゆるゆるとゆるめる発信をすること』

です。

そして、


『心をゆるめることで、
その人らしい、生きやすい生き方を見つける
お手伝いがしたい』

と思っています。


2.どうして人の心をゆるめたいと思うのか。


わたしが
人の心をゆるめたいと思った理由は、
今の世の中を生きていく上で大切だと思うから
です。


経済不安、自然災害、
コロナ禍、戦争。

ここ数年で、
日常で感じるストレスは増えています。


何となくやり過ごしていたことが、

今は『生きづらさ』として
重く心にのしかかっている方も少なくない

と思います。

ただ、
これは悪いことだけではなく、

そこからヒントを得て、
より『生きやすく生きていく』良い機会が与えられた
のではないか、

と感じます。


何となくやり過ごしていた
ということは、

以前から
少なからず『生きづらい』と思う要因はあった
ということです。

それが

世の中から受けるストレスが増えたことによって
無視できずに心に浮かび上がってきただけだ

と思うのです。


けれど、

それまで我慢して縮こまった心では

そこから


どうしたら生きやすくなるのか』

を考えづらい

なぜなら、

我慢して縮こまった心は、

自分の感覚(辛い、苦しいなど)を無視してきたせいで、
自分の感覚に鈍感になっているから

です。


自分は何がしたいのか。
自分は何を望んでいるのか。
自分はどういう幸せを味わいたいのか。


その答えは
その人自身にしか分かりません。


そして、

その答えは
縮こまった心より、
ゆるまった心の方が得やすい。


ゆるまった心
自分の感覚に敏感で、自分の望みを見つけやすいから

です。

それは、
わたし自身が何より感じたこと
でした。

わたしも
何となくやり過ごしてきた中の1人
だからです。

そして、


それに気づいたときから、
たくさん自分の心と向き合いました。

多くの人に助けられ
今まで見過ごしてきた大切なことにも気づけた
良い機会でした。


その中で
身を持って学んだこと。

それは、

『ありのままの素直な自分で生きることが
生きやすさに繋がる』

ということ。

そして、

ありのままの素直な自分で生きるには、
心をゆるますことが大切だ』


と感じたのです。


3.わたしが発信することの意味


(1)『生きやすい生き方』の実践模索中の身だから



とはいえ、

わたし自身が
『ありのままの素直な自分で生きる生き方』

現在、実践模索中です。

自分自身を認め、
『これでいいかぁ』

こころがゆるまる
ときもあれば、

心が揺れて、
『もうダメかもしれない』
と落ち込むこと
もあります。

でも、
心がゆるまるときも、そうでないときも、
それでいい。

そう思って、
日々をゆるゆると生きています。

そして、


『ありのままの素直な自分で生きる生き方』
現在、模索実行中のわたしだからこそ、

『生きづらさ』を感じるみなさんに寄り添った、
『心をゆるゆるとゆるめる発信ができる』

のではないかと思っています。

(2)わたしでしか伝わらない人がいると信じているから


また、


『わたしの表現で心がゆるむ人が必ずいる』



と信じているからこそ、

わたしは
発信をし続けています。

(↓詳しく知りたい方は下の記事をお読みください。
 要約すると、『同じ内容でも、特定の作者さんでしか人生観が変らなかった実体験より、わたしの言葉でしか伝わらない人もいるはず、と思った』という内容です。)


(3)HSP気質を活用し、より多様な方法を提供できると思うから


その上で、

わたしのHSP気質

心をゆるませたり、
生きやすくなる生き方のヒントになったり
しやすいのでは、


と思ったからでもあります。


わたしなりの言葉で
HSP気質を表現すると、

『良くも悪くも人より刺激を受けやすい気質』

だと思っています。


それ故に、

人より多くの生きづらさを感じて』
いました。

人より刺激を受けやすい分、
ストレスも感じやすいからです。

ですが、

考え方を変えると、


『生きづらさを感じている人の
それぞれの状況に共感しやすいために、

人の心をゆるます方法や
生きやすくなるヒントを提供しやすい』

とも言えます。

人より生きづらさを感じる経験値が多いですから、
重なる部分も多いわけです。


また、

この気質のおかげで、

人より少しの刺激で幸せを感じるので、
幸せを感じる経験値が人より多いとも言えます。


すると、

それも

『人の心をゆるます方法や
生きやすくなるヒントを提供しやすい』

に繋がります。

4.まとめという名の結び


Chii。は

『生きやすい生き方を自分自身も実践模索中の中で、
自分のHSP気質を活用し、

人の心をゆるませ、
その人なりの生きやすい生き方を見つける手伝いをしたいために

発信をしているよ』

というおはなしでした。

そして、

その発信を
主に文章とイラストでお届けしよう
と思っています。

ほっとする、

または、

くすっと笑ってしまうもの

を目指します。

ただ、
人によって受け取りやすいものが違う
でしょうから、

時々、
筆文字・詩・朗読等も加えていく
つもりです。


最後に、
Chii。からのお願いです。


わたしが発信する内容を見られて、

・共感できる部分
・一部共感できる部分
・まったく共感できない部分
・こうだったらいいのにな、と思う部分

など、

あなたの心で
感じられたことを覚えておいてほしい

のです。

なぜなら、

それが

『あなたの生きやすい生き方のヒントになる』

と思うからです。

世の中に
『生き方の選択肢』は数え切れないほど
あります。

その中から、
『あなたなりの生きやすい生き方』を探すのは
簡単ではないかもしれません。

わたしの発信が
あなたに合わないこともある
と思います。

けれど、

その選択肢の中から、

『これは違う、これは似ている』
という取捨選択をするお手伝い

はできます。

そのために、
わたしの発信を活用していただければ
嬉しく思います。

また、
わたしの発信を見て、
感じられたこと等をコメントいただく
と、
さらに喜びます。

これからの発信の参考にさせて
いただきたいから
です。


結びに、

あなたの心が
ゆるゆるとゆるまっていきますように……。

この記事が参加している募集

自己紹介

応援をいただくことで、 みなさんのこころをゆるめる創作活動に 打ち込むことができます^ ^ よろしければ、 みなさんの温かいおこころをお願いいたします♬