見出し画像

爆発する物は要確認。

何回も同じ注意をした事が出来てなかった

それが発覚した時

[何で何回も同じミスするんよ]
[有り得ない]
[何で理解しないんよ]
[必ず見る所を見ずにやってるって事?!]
[二度手間になって面倒くさい]

イライラが先行して爆発しちゃう。

自分見えていないから
周りを見ようともしない。

自分に迷惑が被るであれば余計に
止まらなくなっちゃう。

でも一旦、
冷静になって止まってみて。

自分にとっての
[当たり前、普通]と言う感覚
[基準のものさし]は
自分だけのものである。

自分が生まれ育った
家庭環境、学校環境、仕事環境…
その中で経験して感じて出来る
考え方の基準。

判断基準がないと答えが出せないから
必要だとは思う。

だけども…その基準は、
人類皆共通ではない。事を
認識する必要がある。

人の個性は人が存在する数違う。
考え方も性格も
それと同じである。

人類皆同じだと
争いはないだろうけど面白味がない。

そりゃ、
同じミス何回もされたらイライラもする。

イライラを出しちゃう前に

その時の状況や当事者の事情聴取
他にミス防止の対策はないか
相手の立場で考える

きっと
イライラ出る前に
出来る事はいくつもあると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?