見出し画像

春の屋外スケッチ@河川敷

こんにちは。はっぴと申します。


昨日は用事があって隣町に行ったついでに、お天気も良かったので、隣町の駅から出るバスに乗って少し離れた河川敷に行ってみました。


川の流れも凪でおだやか。
菜の花の香りは甘く風に漂ってきます。
野鳥や水鳥の声が聴こえる環境に、着いてすぐにリラックスしました。

人通りの少ない石段に腰掛けて、川を背景に菜の花をスケッチしました。


菜の花をスケッチしていると、モンシロ蝶やモン黄蝶などが菜の花に停まったりして、平和な気持ちになれました。こういう空気が春なのね、と改めて深呼吸しました。


しばらくスケッチをしたあと、河川敷を散策すると、子供を乗馬させてくれるポニーランドがありました。

そこで、さっそく馬のスケッチをしました。ゲートで静かに待機している馬の横顔です。

目がとても優しくて、どこか哀愁の漂う雰囲気がありました。


黙って佇んで静かに出待ちをしている馬の気持ちが伝わってくるような気がしました。

人間の枠に入れられてお仕着せのサドルなどをつけられてさぞ窮屈でしょうに、穏やかな伏せたまつ毛が長くて綺麗な横顔でした。


その後、仕事が終わって、自由に草を食む白馬を見たり、川を漂う水鳥の群を見たりと楽しみました。



あっと言う間に時間は過ぎて、西日となってきたので、帰りのバス停に行こうとしたものの、魅惑的な春の野草に目を囚われて、なかなかバス停までたどり着けませんでした。


なかでも、ムーミンのニョロニョロみたいにあちこち生えた「つくしの大群」には目を奪われるばかりでした。


忘れな草とつくしのコラボは本当に最高の春のコラボレーションでした。

色々なコラボがありました。

この時期はやっぱりお散歩が楽しいですね。
どんどん出掛けてみたいですね!


また、河川敷にも遊びに来たいと思います。


本日も素敵な一日となりますように。

この記事が参加している募集

404美術館

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?