見出し画像

メンタルの処方箋

女性っていうのはめんどくさい生き物で、
頭ではわかっていてもどうしても止められない、
気持ちのブレとかイライラとかがある。

周期的なものとか、ホルモンバランスとか。
客観的に判断できる材料を用いたり、
イラっとしたことの理由を俯瞰的に考えたり。

原因療法にはなかなか辿り着けないけど、
生きていれば対処療法はいくつか見つかる。

理解してくれよ!と
社会に訴える動きが
出てくることは素晴らしいこと。

でも、他人に理解してもらうためには
まず自分がどういう状況で
何をしてくれたら嬉しいのか、
何をしてくれたら気持ちが楽になるのか、
伝える側の言語化が必要だ。

仕方ない理由があったとしても
何気ないことで当たってしまったり、
キツイ言葉を放ってしまったら
人間関係を壊しかねない。

自分を理解することは、
自分と自分の大切な人を守るために
必要不可欠なことなのだ。

私が私なりに生きてきた中で気づいたこと、
うまくいったこと、失敗したことを
この記事では発信していく。

この問題に正解はないと思っていて、
当てはまる人、当てはまらない人
それぞれいると思うから

一つの参考資料として
あなたの問題解決に役立てば
いいと思っています。

よかったらお付き合いくださいませ。

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?